見出し画像

[MacBook Air] 良いんだけど… 高い。

今年もこの時期がやってきました。日本時間6月7日深夜2時から開催された「WWDC2022」今年もOSを中心に色々な機能が発表されました。その中で唯一発表された新製品が「MacBook Air」です!と言うことで今回は新型MacBook Airについて書いていきたいと思います。

今回発表された機能、製品(大まかに)

iOS16
Watch OS9
iPad OS
Mac OS Ventura
MacBook Air
MacBook Pro

MacBook Air (ファンレス)

新デザインとなり、M2チップが搭載されています。

Appleより

・デザイン
以前のMacBook Airとは違いMacBook Pro14,15インチのようにカクカクで、厚みが一定になっています。<リークと違ってよかった😊

Appleより(一部加工しています。)

・カラー

Appleより(一部加工しています。)

・スペック
CPU8コア  GPU8コア  16コアNeural Engine  
CPU8コア  GPU10コア  16コアNeural Engine  
メモリ、ストレージは全て選択可能 
メモリ8GB  16GB  24GB
ストレージ256GB  512GB  1TB  2TB
・拡張性
MagSafe3….  Thunderbolt4×2(充電も可能)  3.5mmジャック

💰164,800


■ MacBook Pro (ファンあり)

MacBook Airと同じくM2チップが搭載されています。

Appleより

※デザイン、カラーの変更は全くありません。(Touch Barあり)<個人的にはこの形が一番好き。

・スペック
CPU8コア  GPU8コア  16コアNeural Engine  
CPU8コア  GPU10コア  16コアNeural Engine
メモリ、ストレージは全て選択可能   
メモリ8GB  16GB  24GB
ストレージ256GB  512GB  1TB  2TB
・拡張性  ※全く変更なし。
Thunderbolt4×2  3.5mmジャック

💰178,800


おや?高くねーか?

高いと思った方他にもいるのではないでしょうか?そうなんです。高いです
MacBook Air(M1)115,280
MacBook Air(M2)💰164,800

あれ?

ご時世上値上がりするのはわかりますが、MacBook Airは「10万ちょいで買える」のが魅力でもあったのでちょっとキツイですよね。

最後に

今回のWWDCも素晴らしい機能 新製品が発表され、非常に見応えのあるものでした!ですがMacBook Airの価格はもう少し頑張って欲しかったな〜と思います。

他にもやってます!是非ご覧ください。

・Twitter
https://twitter.com/Muttsu303

おすすめ記事↓








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?