見出し画像

『ちょい読み』 HDMIっている?

2016年モデルのMacBook ProからMagSafe USB HDMI SDカードスロットが廃止されました。ですがなんと、2021年に発売されたMacBook ProでMagSafe HDMI SDカードスロットが復活しました! え?今さら使う?と思ったので今回は端子復活について私が思うことを書いていきたいと思います。


今回から『ちょい読み』と言うことで短い記事も書かせて頂きたいと思います。



◆ 具体的に復活した端子

画像1


はい。このような形で復活しています。



MagSafeはいいとして HDMIいる?

私は最近までHDMIが搭載されているMacBook Pro2013を使っていました。ですがHDMIは一回も使ったことはありません。使おうと思ったこともありません。

今ではUSB-C 対応の充電器も増え、メモリカードも増え、USB-C Thunderboltta対応のディスプレイもたくさんあります!

なのに今更必要でしょうか?

HDMIやMagSafeが搭載されたことによって、最新のMacBook Proでは一貫して厚さが同じなので見た目が分厚くなり、重さも増しています。


でもSDカードスロットは羨ましい

SDカードスロットはカメラで撮った写真を読み込むのに使うので、これだけは羨ましいです。特にMacユーザーは使う方多いと思います。


最後に

今回はMacBookの端子復活について私が思う事を書かせて頂きました。あくまで私の意見なので、「いろいろ言ってる」な程度に見ていただければありがたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?