見出し画像

熱中症に注意しましょう!iPhone AppleWatchでできる対策も

関東では連日非常に暑い日が続いていますが、みなさんはしっかりとした対策をできていますか?という事で今回は熱中症対策について書いていきたいと思います。

簡単にできる熱中症対策

・涼しい服装をしましょう。
・日傘、帽子などを活用しましょう。
・こまめな水分、塩分補給をしましょう。
・日陰を利用しましょう。

環境省より引用

熱中症アラートを確認する

熱中症アラートが発表された際は普段以上熱中症にかかる可能性が高いので水分を多く摂る、エアコンの効いた涼しい部屋で過ごす、運動を中止するなどの熱中症対策に努めましょう。

環境省より


ガジェットでできる熱中症対策

水リマインダー

App Storeより

一日に飲むべき目標を設定し、飲んだ水をその時々記録する事ができます。また時間通りに水を飲むリマインダーも設定する事ができます。iPhoneだけでなくAppleWatchにも対応しています。

ヘルスケア

App Storeより

お馴染み純正のヘルスケアアプリです。日々の様々な体調を記録する事ができます。

もし熱中症になってしまったら

症状が軽い場合

涼しい場所に避難し、水分を摂取します。症状が改善してくれば、しばらく安静にし回復を待ちましょう。症状が変わらない、悪化するようであれば必要に応じて医療機関を受診しましょう。

救急車を必要とする重い症状

意識がない場合はすぐに119番通報し救急車要請をしてください!!
救急車が到着するまでの間涼しい場所に避難し、体を冷やしてください。服を緩め濡らしたタオルを皮膚に当てる、うちわなどで扇ぐ、保冷剤や氷、冷たいペットボトルなどを使って首やわきの下、太ももの付け根など太い血管が通る場所を冷やしてください。

Twitter
https://twitter.com/Muttsu303
Instagram
https://instagram.com/muttsu303?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?