見出し画像

ご先祖様は悲しまない

家族の形はいろいろですが

一つだけ間違いなく存在しているのは、

ご先祖様です。

ご先祖様がもし、

天から見ているとしたら、

どう思うだろうか? と考えます。

「おおお。なかなか立派にやっておるのお」

あるいは

「みんながいがみ合って喧嘩ばかりか。。。

 誰も仲裁する者はおらんのか!?

 ああじれったい!」

とか 、

「お父さんのお父さんにもこう言われたの?

 『大人になればわかる』って。

 私は今知りたい!教えてお父さん。」

なんてね。

うまく行ったり行かなかったり、

衝突したり、喧嘩したり、

いがみ合ったり、慰めあったり、

協力しあったり、足を引っ張りあったりして、、、

結局人間力を育ててくれて、

成長させてくれるのが家族なんだな。

こんな風にご先祖様は、

家族にどんな難題が降りかかろうとも

悲しまない。

なぜなら、

家族の絆が深まるには、

全てが必要なピースだとわかっているからね。


#ご先祖様 #仲裁 #喧嘩 #家族の絆 #家族の形 #前向きな言葉 #格言  

#フーテンのくまさん #名言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?