Hollow Knight_クリア感想

メトロイドヴァニアゲームである今作を通常クリアしたので感想を書きたい。
余談だが筆者はタイトルを夜の「night」と騎士の「knight」を勘違いしており最後でこれ掛詞になっているのかーと勝手に感心していました(笑)

少し暗めのストーリーと不気味なキャラクターたち

現代で少し暗めと言ったらソウルシリーズが一番最初に出てくるだろう。
日本語インタビューなど見つけるできなできなかったが恐らく今作もソウルシリーズの影響を受けているだろう。
多くを語らず、ヒントから想像にまかせるといったストーリーだ。

今作は虫がメインのデザインとして採用されているため苦手な人は少し注意したい。筆者は虫が嫌いではないがぞわっとする敵なども存在した。
薄暗いステージと虫の相性はとても良い(とても恐ろしいが正確か?)のでドキドキしながらプレイできる。
何よりも音が怖く、うめき声や動く音など背中に来るものがある。

不気味なストーリーで一番面白いところは油断できないところだろう。
出会いが善良なキャラクターでも次第におかしくなることもあれば信念故の醜さなどもあり展開が予想できなく面白い。

プレイしていて気持ちがいい

アクションの操作感が気持ちよく遊んでいて楽しかった。
操作感が筆者の思い出のゲームであるロックマンゼロのような操作感で懐かしくもこれがいいんだよなと思わせてくれる体験だった。
筆者的に一番いいなと感じたのは攻撃範囲が見た目より長くなっていることだと感じた。これのおかげで攻撃をぶんぶん触れるのが楽しい。
また、中盤で一直線にジェット移動できるようになるのだが、通常画面が暗転すると継続されずに地面に立っていることが多いのだが、継続されるのがユーザーを考えているなと感じた。
ボス戦も少し強いなと感じても繰り返せば勝てるなっとわかるパターンもよく、不快な要素は少ないかなと思う。
一点だけ思うのは地図のチャームはデフォルトにしてほしいかなぐらいか(笑)

まとめ

非常に完成度の高いアクションゲームだと感じた。
難易度こそそこそこだと感じるが馴れることで誰でもクリアできる難易度であると思う。
続編も予定されているので是非遊んでいただきたい。
また、このようなアクションゲームは今後のアクションゲームへの知見としても活かせるため次のゲームも楽しくプレイできることが多いのでオススメだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?