"なに生きナイト" に行った話②
昨日の続き。
ビビッときた言葉を書いておこうと思います。
(はじめて、画像をお借りしました。かわいい。ありがとうございます。)
✔ちょっと好きなものを試してみる
私も、好きなものはたくさんあるけど、どれも上には上がいる、
そう思って、やりもせずに諦めてることがたくさんあるんです。
でも話を聞いて、その好きなものをもう少し深堀してみるって大事だな、て思いました。
何か秀でてるものがある人って昔からできるとか、才能があるとか、そういうことだと思っていたけど、それだけじゃない、て思えました。
自分の好きなもの、場所で、もう少し深堀りしてみようと思います。
✔自分て幸せだ、て思えるか
自問自答したとき、即答できませんでした。
家庭もあって、それなりの暮らしができて、それだけで本当は幸せ。
でも仕事に関して幸せを感じるのって難しいな、と。
もっとキラキラして見える人がたくさんいて、その人達と比べたら全然幸せじゃない、て思うけど、自分の幸せを感じるのって自分次第なので、人と比べるものじゃないんだろうな、と気付きました。
ただ、自分は仕事でもっと幸せになれる、とも思えた、素敵な問いかけでした。
✔ 周りは頑張ってる、て言ってくれる
だけど、その頑張りは自分しか気付くことができない
めっちゃ共感。
自分的に、まだまだだなーと思っても、周りには表面的にしか見えないから、褒めてもらえるから、「まあいっか」てなりがち。
でも、自分で満足できてないなら、きっとそれは頑張り切れてないんだよな、て納得しました。
人からの評価が必要なこともあるけど、自分自身が一番理解しているはずなので、自分に嘘はつかないように。
✔今の環境でやりきったか、自問自答する
環境のせいにしがち。
元々帰国子女じゃないから。○○会社に入れなかったから。小さいときにやってなかったから。
過去を変えるのは無理で、それを言っても仕方ないこと、て頭では理解していたけど、過去の自分と周りの環境のせいにして、うまくいかないことに理由付けをしがちです。
だけどこの言葉を聞いて、そういうことを言い続けないためには、今の環境でやり切らないと、て気付きをもらいました。
できないという否定感情を持つ前に、できるようにトライしたか、てことがすごい大事。て思い直すことができました。
1つ1つのワードに対して、自分の感情と一緒に書いてたら、まだ半分なのになかなかの量になってしまったので、明日も書きます。
(私のnoteは1000文字が基準。)
こんなにたくさんの考えをくれたイベントに感謝です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?