見出し画像

onsen:じゅんさいになったらこんな感じ? 鳴子温泉郷 うなぎの湯の宿 琢ひで(日帰り温泉)

2022年夏の湯の旅にて立ち寄り。
青森、猿倉温泉から南下し鳴子温泉まで車移動(途中、車中泊しました)。
猿倉温泉お宿の様子は下記からどぞ。

琢ひでさんで日帰り温泉することに。
日帰り温泉のスタート時間には結構な人がいたのだが、日帰りができる浴場が3ヵ所もあるのでそこまで混雑することなく入れたかな。

このちょうちんいつもワクワクする

お湯・・・・びっくりするくらいトロトロ。ほんのりする硫黄臭がまた良い。
過去にいくつものアルカリ性泉に入っているけど群を抜いてトロトロな気がした。
自分の身体にトロトロの膜が一枚まとわりついているみたいな感覚で、気分はじゅんさい。。。。もとい、うなぎ。
トロトロが凄すぎて、湯口から出てくるお湯をひたすら手ですくって顔に塗りたぐる40代。肌が喜んでる・・・・!気がする。

ほうほうと読みながら、お湯に入る前にテンションもあがる

泉質:含む硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
pH:8.9〜9.4
適応症:糖尿病、慢性婦人病、切り傷
pH数値が高いほど「アルカリ性」の湯で、低刺激でお肌に優しくツルツルの肌に、またトロリとした湯ざわりに。
全国の温泉地のph分布からみてもph値の高いアルカリ性の湯で「うなぎ湯」と呼ばれる程トロリとした肌触りとなっております。
その中でも、当館の湯は美肌の湯の4大要素『アルカリ性』『硫黄泉』『炭酸水素塩泉』『硫酸塩泉』を兼ね備えたお湯としてご高評頂いております。
-------
色:この日はすこしみどりがかっていた
香り:ほんのり硫黄臭(好き)
トロトロ度:うなぎ以上じゅんさい未満

琢ひでHPおよびくまりえ調べ

【美人の湯の4大要素】
一.皮脂や角質層・老廃物を溶かしツルツルの肌にする作用がある『アルカリ性』
一.美白効果と紫外線から肌を守る作用があり、皮脂を取り美肌効果のある『硫黄泉』
一.肌の皮脂や汚れを軟化・乳状にして洗い流す作用がある『炭酸水素塩泉』
一.肌の本来のハリと弾力を引き出す作用とアンチエイジング効果、肌荒れを防ぐ薬効な 『硫酸塩泉』

琢ひでHP
この日は少しグリーン、入った瞬間感動するトロみ。

美人の湯というだけあり、湯上がりの肌しっとり感は素晴らしいものだった。
顔だけではなく身体も化粧水つけた後みたいなしっとり感。
乾燥しやすいお年頃なのでこういうしっとり系のお風呂って本当にうれしい。上がった後すぐクリームつけなくてすむって最高だ。

ただひとつ。。。残念だったとすればお客さん側のマナーの部分。
3ヵ所のうちの1ヵ所の浴場で、お湯に浸かりながら泥パックしてる母娘がいたんだよ。。。せっかくの良いお湯なのに、汗に混じって泥パック落ちたらどうするつもりなのか。買い取り??(過去に某アイドルグループの一人がお湯の中にかき氷落としてすべて買取になったことがあったなあ・・・)

いつもより成分の吸収も良かったりするのかもしれないから、パックするなとは言わないけど、常識的に、色んな人が往来する大浴場なわけなので洗い場でするのが筋じゃなかろうか。浸かりながらお湯に入るとかそういうのはご家庭で楽しんでほしいのよね。
むしろもう化粧水くらいのトロトロ感な訳なので、この温泉の湯に顔を浸けてパックがわりにするくらいで良かったかもしれない。
温泉地にいる時くらいは、せめてそのお湯にじっくりと向き合ってもらいたいと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?