見出し画像

oyado:雲のない夜は満天の星空が見えるんだろうな 元湯 猿倉温泉

2022夏の湯の旅で訪問した猿倉温泉。
こちらは冬期閉鎖になるので4月下旬から10月末くらいまでの営業になるようです。敷地に足を入れると硫黄のいい匂いーやーテンション上がります。
ロッジ風の外観で、お部屋もとても良いー。
館内もスリッパ履かなくて良いよと言われたので裸足で移動。気持ち良い。

天井も高くて明るく、広い室内が嬉しい

お風呂は大浴場と貸切の露天風呂の2ヵ所。
猿倉温泉には5つの源泉があってそのうち2つを旅館で使用していて、残りの3つは奥入瀬渓流温泉へ送湯しているとのこと。源泉の温泉・・・パワーが違う。

泉質:単純硫黄泉の源泉掛け流し
源泉温度:87度 毎分1トンお湯が湧き出てる(!!!!)
-------
浴槽の色:とっても白い
湯の花:大きなふわふわ
香り:がっつり硫黄臭(サイコー)
浴槽温度:露天の下段はお湯加減をみましょう。要注意。

猿倉温泉HPほかくまりえ調べ

露天風呂は、上段が41度ほど、下段がアッツアツ(入れなかったから46度を超えてそう)。隣の猿倉の清水お風呂を行ったり来たりするのが良さそうだけども全くもってお湯に浸かれないので足し水。
足し水と熱さにこなれてきた頃にじんわり沈めば、手先足先をビリビリさせながら味わう白濁湯。

上段のほうが熱そうだけど、ちょっとぬるめでちょうどいい
こちら下段は熱すぎて手練れじゃないと入れない

内湯はなんと天然の岩盤浴がついているー。
これは夜、一人で楽しみに行ってきた(だいたい夫は晩御飯終わるとそのまま寝てしまうので朝まで一人ゆっくり過ごすのが定番なのだ)。じっくり岩盤浴の中にはいって横たわり、大量発汗。
内湯はぬる湯、あつ湯の2種類があったけどぬる湯・・・熱いです。

ぬるくなかったぬる湯。。。どちらも気持ちが良い熱さ
この蒸し風呂は絶対入ってほしいところ!毛穴が喜んでいた

露天風呂もとても良いでする。

ここは朝風呂で入ったけどすごい気持ちよかった

お風呂上がりに外に風を浴びに行ったけど、山の中ということもあり真夏なのにすごく気持ちがよい。夫は灰皿にオオクワガタがいたって興奮していた・笑

オオクワガタおった。


トンボがたくさん飛んでいて、動いていく雲をボーっとただただ見ている時間もよき。雲がなければ満天の星空が見えるだろうなと思っていたけどこの日は夜、雲が結構でてしまい星空が見えなかったのが・・残念。

お楽しみの夜ご飯は、地産地消のメニューとのこと。
青森の帆立って・・・なんでこんなに美味しいんだろう。
その他のものもすごく好みで美味しかった・・・・!量が多すぎないって本当に嬉しい。残すのも勿体無いし、たくさん品数出します!量多いです!というお食事は、年齢的にももういらない。

とても好みだったメニュー。青森っていったらイカと帆立
帆立がおいしすぎるよーー

夜は、八食センターで買ってきたアップルパイがおやつ。
いろんなアップルパイ食べたかったけど2つしか食べれず。。。次回は、アップルパイもリベンジする。

おやつのアップルパイ。ここのアップルパイもう一度食べたい

朝ご飯もおかずのボリュームがちょうど良くて、ご飯もおいしいからおかわりしまくる2人。おひつでおかわりもらった。朝もこのくらいの量がありがたい。

奥入瀬を15キロ歩くべく、朝からご飯をおかわりおかわり

 ○くまりえの好みで勝手に評価○
お宿の雰囲気・・・・・・・・・・・・・・・・★★★★☆
泉質とお湯・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★★★(星5じゃ足りない)
お食事(量)・・・・・・・・・・・・・・・・★★★★★
お食事(味などの好み)・・・・・・・・・・・★★★★★
スタッフの方々の対応など・・・・・・・・・・★★★★★

ここは再訪したい宿にランクインする居心地の良さだった。また泊まりたいなー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?