見出し画像

onsen:しゅわしゅわ炭酸源泉で美肌に。釜沼温泉 大喜泉(日帰り温泉)

2022年春の湯の旅。
すぎ嶋のチェックアウト後に、立ち寄り湯。
時間的に微妙だったため、日帰り温泉の利用かどうかをお電話で確認。
コロナ禍だったこともあり、人数制限はしているが営業はしているということで訪問してきた。
男湯は混み合っているということで、しばし待機だったのだけど女湯は1組しか入ってないとのことですぐに案内してもらった。

その1組はもう出るご様子で、気づけばなんと独泉に。ラッキー。
源泉は13℃の冷泉。
私。。。冷泉苦手でーーー。入れるかどうかドキドキしながら入浴。
ひとまず冷泉を温めた浴槽でじっくり温まり、とにかく温まり、汗が吹き出すほど温まった頃に、冷泉へ(あ、もちろんちゃんと汗は流しています)。
源泉は2つあったんだけど、手前はちべた過ぎてギブアップ。
奥のほうが隣の温かい浴槽から流れたお湯が混ざってまだマシだ。
それでも。。ひぃ〜冷たい・・・・・・!んが、しばらくしてくると温かい気がする・・・?

大喜泉の温泉は肌の不要な角質や毛穴の汚れを取り除く洗浄効果があるとされ、一般的には美肌の湯などと呼ばれることもあります」(大喜泉HPより)
とのことだったので、とりあえず鼻の下まで浸かってみる。
キレイになってますように。
浸かっているとしゅわしゅわと泡が身体にまとわりついてきて、肌に効いている(感じ)

源泉と、加温の浴槽を行ったり来たりしているうちに身体がポカポカと。。
しっかり堪能できました。

ロビーで飲泉できた。

湯上がり後、飲泉もできたのでいただく。
鉄分も入っているようだけど比較的飲みやすく、おかわりしてしまった。
自然の炭酸や鉄分を多く含む飲泉で体の中からの体質改善にオススメです」(大喜泉HPより)毎日飲みたいよ・・・。
温泉水は20リットル1000円で販売も行っているそうで、基本は来館らしいけど配送も行っているらしい。

泉質:含二酸化炭素-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩冷鉱泉(低張性弱酸性冷鉱泉)
適応症:きりきず、やけど、慢性皮膚病、動脈硬化症、高血圧症など
-----
色:無色透明
温度:源泉ちべたい。温かい浴槽は41度くらいかちょうど良い

大喜泉HPおよびくまりえ調べ

宿泊すると夕食は薬膳だったりするようで、そちらも気になるところ。
いずれ、宿泊してみても良さそう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?