見出し画像

oyado: ふわふわの湯の花に包まれたい 平家平温泉こまゆみの里

2022年春の湯の旅。
オットの両親と日光戦場ヶ原散策をしたのち、宿泊となった平家平温泉 こまゆみの里。すこし早めに到着してしまったのだけど、先方のご厚意で早めのチェックインをさせていただいた。
早めに着いちゃうと本当に申し訳ない気持ちになるけど、どうぞどうぞとお部屋に通してくださる宿・・・すごくありがたい。

戦場ヶ原の散策はGWだったけど朝、雪が舞い薄手のダウンで寒いほど。凍えた体にお湯よ!

早速、お風呂をいただきます!

内湯は縦長タイプで、上が開いてるからお隣の男湯と会話ができます・笑
うるさく家族4人で話してしまった・・・汗
誰もまだ居なかったから、ヨシとしてもらおう。
縦長なので、手前はちょっと優しい温度、奥が熱めになってて・・・なかなか熱め!

ホースは手前にしかないので、奥はかなり熱め

露天風呂は女性専用と混浴が1ヵ所ずつ。
宿の方に「何もしないと熱くなっちゃうからお水入れてくださいね」と言われ、どんな感じかなーと片足を突っ込み、ギリギリ入れそうな温度だったんでそのまま入湯!指先がビリビリするくらいの熱さ。
本当はあんまり体には良くないんだろうけどこれが好きなんだよねー。早死にするのかな。。。

眼下には川が。眺めながらの入浴・・・かなり良い。
こちらは混浴の露天風呂。誰も居なかったから撮影だけさせてもらった

内湯好きな私ですが、今回はなんといっても露天風呂が良すぎた。
(ほぼ露天風呂しか入らなかった)眼下に流れる川をみながら木漏れ日がお湯に入ってきてキラキラと光り輝いている。夜も入ったけど、夜より日中の雰囲気の方がすごく良かった気がするなと思っていたら、義母も同じことを思っていたようで2人でお湯に浸かりながらそんな会話をしながらお湯を楽しむ。

うーん。。今回もイイちょうちんだ(笑)
こちらは夜より日中の露天風呂が好きだー(歩きすぎて浮腫んだ足がひどい)

効能:リウマチ性疾患/運動器障害/切創/慢性湿疹及び角化症・虚弱児童/
女性性器慢性炎症/卵巣機能不全症/子宮発育不全及び月経障害/更年期障害
源泉:53℃
---------
浴槽の色:キラキラな透明
湯の花:ふわふわのペラペラ系
香り:しっかり硫黄臭
浴槽温度:熱めで素敵

こまゆみの里HPほか、くまりえ調べ

夜ご飯は、多すぎずでちょうど良い。
他のブロガーさんも書いていたけど、多すぎるご飯って本当に不要で。
なるべく残さないようにと無理やり詰め込んでいくのが辛くなってくる歳。
美味しく終われる量が出てくるって本当にありがたい。

お食事おいしかった。地元のお野菜や川魚たち

チェックアウトまでに結局6回ほどお湯に浸かりに行ってしまった。。。
できることなら家までお湯を引きたいくらい!
何度でも入りたいお湯でした。
絶対再訪したい温泉宿。。。

 ○くまりえの好みで勝手に評価○
お宿の雰囲気・・・・・・・・・・・・・・・・★★★☆☆
つかまえたカメムシ・・・・・・・・・・・・・★★★★★×2以上
泉質とお湯・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★★★(星5じゃ足りない)
お食事(量)・・・・・・・・・・・・・・・・★★★★★
お食事(味などの好み)・・・・・・・・・・・★★★★★
スタッフの方々の対応など・・・・・・・・・・★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?