見出し画像

これから出産をされる方へ

私は出産に関わる医療機関で仕事をしています。
今の情報を少しお知らせします。

今の医療は10年前には想像もしてなかった
危機的状況にあると思います。
薬品不足です。
コロナの時期はその影響で薬品が足りないのかと思ってました。
コロナ禍が終息してもなお、今もいろいろな薬剤の入荷が滞っています。
麻酔薬も例外ではありません。

出産で麻酔薬って関係あるの? と思う方もいらっしゃるかと思います。
具体的には
赤ちゃんが出て来る時、会陰切開と言って
局所麻酔をして切開をする事があります。
そう聞くと恐ろしい話ですが、赤ちゃんがお股で出れずに止まっている状態の方がはるかに痛いので、
そのタイミングで切開を拒む方はほとんどいません。裂けるより痛くないのです。
帝王切開ではもちろん麻酔を使います。
そして一番危機的状況にあるのは無痛分娩になります。
どうしても必要かというと無痛は無くてもお産は出来てしまうから。
ウワサではもう無痛分娩を続けることが出来ないとお知らせしてる施設もあるとか。

もちろん医療に携わる私達も今まで通り皆さんが安心してその日を迎えられるように努力しています。

だけど怖がらないで下さい。
はるか昔か出産をしてこれたから今私達がいるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?