見出し画像

#05なぜ簿記試験で極限まで緊張したのか?そして今後の対策

ご覧頂き、ありがとうございます。
くまぱんだです。

今回は、先日受けた簿記3級試験で『なぜ簿記試験で極限まで緊張したのか?そして今後の対策』について書きます。


前回のnoteで、手の震えでスクロール選択できないくらい緊張したことを書きました😅💦

模擬試験と同じように第1問の仕訳問題から始めました。
ただ緊張してマウスを持つ手が震え、答えはわかっているけど、選ぼうとしている答えが手の震えでスクロール選択できないという困った状況に😵
第1問3問目くらいでようやく落ち着きましたが、とにかく緊張していました😂

くまぱんだの簿記3級挑戦日記 簿記3級試験当日 結果は?

↑これは、自分でもびっくりするくらいの緊張

今後のことも考えて「なぜなのか?」「その対策」を自己分析しました。

なぜ極限まで緊張したのか?

理由1:X(Twitter)で発信しすぎて自分にプレッシャーを与えすぎた

朝活勉強を毎日1時間行った後、その学習内容を毎朝 X(Twitter)で「全員」と「Funda簿記コミュニティ」にそれぞれ発信していました。

ちょうど朝活を始めたタイミングと同時期にTwitterの発信もはじめていたので、Funda簿記のTwitterの発信機能は、Twitter発信初心者の私にはとても良い機能でした。

Twitter発信のメリットは、朝活を継続できたこと
一方、デメリットは2月3日に簿記試験を受けることをTwitterで皆さんに大公開していたため、「これで落ちることが出来ない」とプレッシャーに感じてしまったことです😅


理由2:簿記3級の学習に時間をかけすぎた

Funda簿記コミュニティの皆さんが1ヶ月程度で合格する中、私は作戦で2ヶ月かけました。しかも後半の模擬試験では100点💯を連発し、それをTwitterで公開していました😅

特にFunda簿記コミュニティの方々に対して「これで落ちることが出来ないし、合格しても低い点数も出せない」とプレッシャーに感じてしまったことです💦

理由3:開始時間が12時からだと思っていたら、11時44分にいきなり試験がスタート

これは前回のnoteにも書いたのですが、心の準備ができていなかったです。

ここで事前の想像と違ったのは、試験は12時から他の人と一緒に全員一斉スタートだと思っていたのですが、どうやら受付した順に席に座り、好きなタイミング(アイコンを押したタイミング)で各自スタートということ。
人によって開始時間が違い、私の試験時間スタートは11時44分でした。

くまぱんだの簿記3級挑戦日記 簿記3級試験当日 結果は?

今後の対策

私は、子供の頃からネガティヴ思考なことは自覚していましたが、最近わかったことは極度の自意識過剰が原因だということ。
とにかく他人が自分をどう見ているかを気にしすぎる性格で、理由1と理由2の内容からも伝わると思います😅

しかも自分が凹んで落ち込んでいる時は、自意識過剰が原因なことが多いことも最近わかってきました😭

朝活を継続するためにはTwitterの発信は続けていきたい❗️
ただ、このままだと簿記2級の試験はもっと緊張してしまうので、この性格は簿記2級の試験までに改善していきたいと思っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
もしよかったら❤️や「フォロー」・「コメント」をしていただけると励みになります。

引き続き、よろしくお願いします。

ちなみに過去のnoteはこちら↓
もし良かったら読んでみてください🙏

第1回:簿記3級の勉強を始めようと思ったきっかけ

第2回:Funda簿記で簿記3級を勉強!

第3回:簿記3級の模擬試験を受けまくる!!

第4回:簿記試験当日 結果は?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?