見出し画像

#01簿記3級の勉強を始めようと思ったきっかけ

はじめまして!くまぱんだと申します。
この度、簿記3級に合格しました。

私が簿記3級を受けようと思った経緯。
そして、簿記3級合格までの道のりを残しておきたいと思い、noteに初めて投稿してみます。
これから簿記3級を目指す方のご参考になれば幸いです。


簿記3級を始めようと思ったきっかけ

私が簿記3級を取ろうと思ったきっかけは、
「働いている会社の決算書が読めなくて、うちの会社は大丈夫なのか?と心配になったから・・・・」
です。

2022年4月に課長から次長へ昇進しました。
次長昇進とセットで頼まれていたのが、会社の株を買うこと。
すっかりその事を忘れていた5ヶ月後の2022年9月に社長に呼ばれ、何か?と思ったら私の事を次長にしたので、会社の株を買ってほしいとのこと😅

「いくらですか?」と社長に聞いたら、言われた金額は50万円‼️
私は「え!50万もですか?」と言いましたが、既に退職した昔の役員がまだ株を持っているので、その株を買い取る必要があり、私にも協力してほしいとのこと。
ということで、2022年9月に会社の株、50万円を購入することになりました。

働いている会社に不安を感じた2023年の秋

それから1年経った2023年10月。
ちなみに私の会社は7月末が決算。
不景気でボーナスは、スズメの涙😭😭
決算が終わり、なんとか黒字決算で配当がありました。
配当と同時期に決算書が送られてきました ↓

この中身は、損益計算書と貸借対照表。
しかし、損益計算書も貸借対照表も中身を見てもよくわからない💦

「ボーナスはスズメの涙で、え!私の働いている会社は大丈夫なのか?」と心配になりました。

しかも、このタイミングで40万円の追加出資を求められ、2年間で90万円も自社株買いすることに😂😂

大手町のランダムウォーカーさんとかけっこコーチ小川さんのVoicy配信

ちょうど同じタイミングの10月中旬ごろ、大手町のランダムウォーカーさんとかけっこコーチ小川さんがVoicyでコラボ配信をしていました。

小川さんがこれからFunda簿記で簿記3級の勉強を始めるとのこと・・・・。


私は、この時点で既にかけっこコーチ小川さんのVoicyリスナーでした。

小川さんを知ったきっかけは、私はファイナンシャルプランナーの関根さんのプレミアムリスナーで、かけっこコーチ小川さんも同じ関根さんのプレミアムリスナーでした。
小川さんが2023年8月からVoicy配信を開始されて、聴くようになりました。

このコラボ配信をきっかけに簿記3級に興味を持ち始めます。


簿記3級の朝活勉強を始める


大手町のランダムウォーカーさんとかけっこコーチ小川さんのコラボ配信をきっかけに簿記3級に興味を持ち始めました。

しかし、「お金を掛けたくない!」と思い、まずは簿記3級のYouTube動画を見始めます。

2023年10月の数ヶ月前(確か2023年7月か8月)からファイナンシャルプランナー関根さんが朝6時からVoicy生配信を始めていました。

この生配信を聴くために早起きをするようになりました。

そうだ!この生配信を聴く前に簿記を勉強すれば良いかも?と思い、毎朝5時15分に起きて、朝活勉強することにしました。

そして、朝活以外の時間は、基本的に簿記勉強しないことも決めました。
その理由は、今度書きたいと思います。

まず朝活に選んだのは、費用のかからない某YouTubeの簿記チャンネル(初心者の私にはとても参考になりましたが、ここでは詳細は伏せますね)
これを始めたのが、2023年10月31日となります。

毎朝5時15分に起きて、YouTubeを見ながら、ノートにメモしていきます。
まずは動画を止めずに1巡する事をお勧めされていましたが、頭が悪い私は、それだと理解できないと思い、動画を流しては止めてメモをして、動画を流しては止めてメモをして!を繰り返します。

かけっこコーチ小川さんの簿記3級合格を知る

2023年11月中旬、Voicyで大手町のランダムウォーカーさんとかけっこコーチ小川さんのコラボ配信を聞き、小川さんが1ヶ月弱で簿記3級に合格したことを知ります。

一方、私は某YouTubeで簿記勉強していましたが、
なかなか進まず、勉強時間も30分とか50分とかでバラバラ。
まだ1巡できておらず、1ヶ月で1巡ペース。
この動画を3〜4巡すれば、簿記3級合格できると言われており、
「え!ということは、あと3〜4ヶ月かかるってこと。それは無理😂」
と思ってしまいました。

Funda簿記に申し込みする

11月25日、ファイナンシャルプランナー関根さんのオフ会で、かけっこコーチ小川さんに直接お会いすることができました。

小川さんに「Funda簿記ってどうですか?」と聞いたら、小川さんから「スマホで勉強できていいですよ!」とのこと。

小川さんとの会話をきっかけにFunda簿記に申し込みすることを決意します。

そして、2023年12月1日にFunda簿記に申し込みしました。

長くなったので、続きは次回にしますね。

長文にも関わらず、読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?