僕がSteamサマーセールで購入したゲーム

7/10まで、Steamはサマーセールと称して、大幅に割引してゲームを販売しておりました。
5000円くらいで6つのゲームを購入したので、簡単に紹介します。

◆Mini Metro

https://store.steampowered.com/app/287980/Mini_Metro/

駅同士を線路でつないで電車を走らせるパズルゲーム。
先日、Twitchの雑談放送にて、視聴者さんから「面白いよ!」とおすすめされたので買いました。
このゲームは、本当に時間泥棒ですな。

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2162295163


上は「大阪」マップで遊んだ時のスクリーンショットです。
大阪とは言っても、梅田駅や難波駅があるわけではなく、「地形が大阪っぽい」というレベルですが。
一応、新幹線も走らせることができます。

時間経過とともに駅が増えていき、同時に乗客も増えていくので、効率よく線路を結び、乗客を運ばなくてはなりません。
電車を待つ乗客が増え、一定時間電車に乗せられないと、ゲームオーバーです。

◆Cities: Skylines

https://store.steampowered.com/app/255710/Cities_Skylines/

道路から電気、水道、住宅、工場など設置し、街を作っていく「都市開発シミュレーション」
いわゆる「シムシティ」のようなゲームです。

僕もやってみましたが、速攻で大赤字都市になってしまったので、
次回はもっと慎重に街づくりしなければ……。

◆Undertale

https://store.steampowered.com/app/391540/Undertale/

「誰もしななくていいやさしいRPG」と銘打たれたRPG。
NHKで放送された「シンフォニック・ゲーマーズ3(2018年12月放送)」でも、BGMが演奏されていました。

まだプレイしていないので、時間を取ってゆっくり遊びたいですね。

◆Age of Empires & Age of Empires II

https://store.steampowered.com/app/1017900/Age_of_Empires_Definitive_Edition/

ttps://store.steampowered.com/app/813780/Age_of_Empires_II_Definitive_Edition/

リアルタイムシミュレーションゲームの金字塔(Steamの紹介文より)。
1も2も20年近く前のゲームです。
懐かしくなって買ってしまいました。

当時はまだインターネットが普及していませんでしたが、特に1はオンライン対戦(4人vs4人)をよくやってましたね。
いつも足を引っ張っていたので、勝った記憶はあまりありません。
当時の味方のメンバーには、本当に申し訳ない……。

◆DARK SOULS™ III

https://store.steampowered.com/app/374320/DARK_SOULS_III/

「ダークファンタジー」そして「死にゲー」として有名なゲームの3作目。

早速やってみましたが、ゲームの下手くそな僕は、最初のグンダでくじけそうになりました。
買ったは良いけど、こんな調子で先へ進めるんだろうか……?

◆最後に

「Euro Truck Simulator 2」も買おうと思ったけど、ゲームが増えすぎるので止めました。
このゲームも人気があるので、熱心なファンから「なぜ買わなかった!?」と叱られそう(笑)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?