見出し画像

ちょこっと5分☆肩こり対策

こんにちは、健康応援チャンネル編集担当のコゾウです。

突然ですが、肩凝ってませんか?
毎日、毎日、デスクワークしたり、スマホ見たり、
たくさん酷使している肩周り。

今回は、忙しい時もこれなら続く、
5分で肩こり対策をお伝えします。

毎日頭痛がするほど凝ってる人も、
まずは1週間、試してみてください。

しっかりほぐすには短いですが、
やるとやらないとでは全然違いますよ。

ではいってみましょー



動画リスト

立ったリンパ体操(3分)

腕伸ばし(2分)



1日1回やっていただきたいリンパ体操は、
今後どんな対策noteを書いても必ず出てきます。

それほどベーシックな運動です。
ラジオ体操の習慣がある方は
こちらのリンパ体操に切り替えるチャンスです!

ラジオ体操の習慣がない方でも始めるにはピッタリ。

3分ほどで、
飛んだり跳ねたりしないのでマンションにお住まいでも大丈夫です。
息が上がるような運動ではないので、
「強度的に物足りないかな?」と思いがちですが、のんのんです!

デトックスになるので、
実施した後には白湯をしっかり飲んでくださいね。

実施時間帯は、寝る2時間前までには終わらせましょう。
おすすめは朝。私は出勤前にやってます。

1日のスタートが変わること請け合いです。


次が腕伸ばし。
こちらは2分もないので、気持ちいい回数をやってくださいね。

頭痛持ちだった私も、これでだいぶ助けられてます。
たいていが緊張型頭痛だったりするので、寝ても治らないんです(汗

これやって、
ベッドのふちに、肩だけ出る角度で寝て、
肩をぐるぐる回すと
とてもスッキリするんですよね。

腕回し


ベッドのふちは、そうそういつでもってわけにはいかないので、
辛くなったらひとまず腕伸ばし!です


毎日の工夫

掃除でも宿題でもそうですが、
ためて処理するのが一番大変

肩こりも、日常の身体の使い方で凝るので、
日々ケアしないとどんどん固くなります。

肩が凝ったと思ってからケアするのではなく、
日常生活にケアを組み込むのがおすすめ。


立ち上がる時についでにストレッチしたり、
トイレに座ったら肩回しする、
など小さく始めると続きやすいです。


リンパ体操も入れると5分かかりますが、
腕伸ばしだったらすぐできます。
脳の血流がアップすれば、頭もスッキリして作業もはかどりますよ。

気付いたときに簡単にできる腕伸ばし。
ぜひお試しくださいー^^

記事はいかがでしたか? コメントなどいただけると嬉しいです。絡み大歓迎♪ 動画編集者さんとゆるく繋がれると嬉しいです^^