見出し画像

【ひとりCafe】穴場?!百貨店のカフェで絶品の厚焼きホットケーキ(ウエスト ベイカフェヨコハマ/横浜)

 こんにちは。
 お一人様向けカフェレビュー第一弾は、銀座の老舗洋菓子店「West」が横浜に出店している喫茶室、「ウエスト ベイカフェヨコハマ」です。

立地

 お店は横浜高島屋の三階にあります。百貨店に入っているお店ということで、混んでいても待ちやすいのが魅力です。
 休日は比較的待ち時間が長くなりますが、お店の外には椅子も用意されているので座って待つことができます。長くかかりそうな場合はデパートの中をフラフラして時間を潰せるのも魅力的です。天気に左右されない、というのも有難いですね。
 この記事で紹介するホットケーキですが、頂けるのは東京の青山にある「ウエスト青山ガーデン」と、こ「ウエスト ベイカフェヨコハマ」だけになっています。どちらもゆっくりと過ごすお客さんが多いだけあって待ち時間も長くなることが多いのですが、青山の方の店舗は待つ場所が屋外なので、その点こちらのベイカフェヨコハマは使い勝手が良いと思います。

メニュー

 私が来るたびに頼むのが、ホットケーキセット(1枚)です。
 初めて来店した際は、空腹だったこともあり2枚セットを注文しましたが、最後はフードファイト状態になっていました(笑)男性でも、1枚セットで十分でしょう。

 写真を見てもお分かりの通り、焼き目が綺麗な厚焼きのホットケーキです。
 提供されるとふわっと小麦の良い香りが立ち上がります。
 ふんわりとした食感と、バターとメープルシロップだけで頂けるシンプルな味。意外と一枚ならペロッといけてしまう印象です。

 価格は飲み物とセットで1620円(2019/6現在)。
 少々お高い気もしますが、ホットケーキ自体もとても美味しいですし、セットの飲み物はお代わりが何杯でも自由です。私はホットケーキを食べ終わった後も本などを読みながら長居することが多いです。
お代わり自由といっても飲み物の種類は最初に選んだものしか頼めません。コーヒーやカフェオレだとそう何杯も飲めないので、私が頼むときは大抵ダージリンにしています。
 ホットケーキの他にも、ケーキやサンドイッチなどメニューの種類は豊富です。複数人で来る場合は

風の詩


 ホットケーキは注文してから焼き始めるだけあって、他のケーキなどに比べると提供に時間がかかります。スマホを片手に待つのもいいですが、各席に置いてある「風の詩」を眺めてみるのもおススメです。
 内容は、一般の人から寄せられた季節のエッセイですが、いい具合にほっこりできる内容が多いので私は毎回目を通しています。

総合評価(5点満点)


【雰囲気】
★★★★★
→買い物客がメインで落ち着いた空間。

【ドリンク・フード】
→厚焼きホットケーキは最高。その他のケーキなどもハイレベル。

【コストパフォーマンス】
★★
→カフェで一服、というには少しお高め。

【お一人様おすすめ度】
★★★★
待ち時間を気にしなくていいのもお一人様の強み。
美味しいホットケーキが食べたくなったらぜひウエストへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?