見出し画像

Base Ball Bearが3人でライブした曲・してない曲を集計しました

初めに

こんにちわ、クマネキンです。
好きなバンドはBase Ball Bearです。

Base Ball Bearとは、2001年に結成されたロックバンドです。今年で20周年!
おそらく、過去未来すべてのロックバンドの中で、一番最高のバンドです。(個人的見解)

https://twitter.com/BBB_Staff/status/1579306812930936838?s=20&t=8hofqoJHF077jjIxGmk_yw

結成当時、4人組のロックバンドとして活躍していましたが、2016年3月にメンバーが脱退して以降3人組ロックバンドとして活動しています。
(いやー-……ショックでした……。)

これまで4人組だったバンドが3人組になったら、4人で弾いていた曲はライブでどうするの?ということの回答はこんな感じ。

編成の変遷

2018年3月まではサポートギターをお招きした「3+1人編成」でしたが、現在は、完全な「3人編成」でライブをしています。
ちなみに、サポートギターには、フルカワユタカさん・弓木英梨乃さんなど。最強のギタリストを迎えてライブする「3+1編成」・Base Ball Bearのメンバーだけでライブする「3人編成」、甲乙つけがたいです。

現在の「3人編成」ライブにはたくさんの魅力があります。
が、中でも、「かつて4人で鳴らしていた曲が、今のメンバーの手によって3人の演奏に再構築された状態で聞けるのは魅力」と言っていいのではないでしょうか?

となると、オタクとしては「今までどの曲は3人でやったんだ???」というのが気になってしまうわけで、調べてみたよ、というのがこの記事の主旨です。
レア曲が聞けた!というのが、オタクからするとうれしいわけで、それが具体化したい、というのがすごくありました。


集計結果

0.Googleスプレッドシートに公開してます

公開してます。
このライブは3人編成じゃない、というものがあるかもしれないのと、
曲のタイトルに表記ゆれがあるので集計がもしかしたらあっていないところがあるかもです。
Twitterで連絡をくれるとありがたいです。(優しく頼むぜ!)

2024/02/09追記:
集計し直したため、公開を終了しました。
また、後述の集計内容に誤りがあったため、修正いたしました。

1.定番曲(4回以上やってる曲)

レア曲って2,3回くらいしかやってない曲、というイメージなので、となると、それ以上が定番曲になるのかな、と思いました。
というわけで、表にするとこんな感じ(↓)。

バンドの名刺代わりとなる「ドラマチック」、オリコンでバンド最高位を取った「ラブマス」が1位・2位だったのは納得。
ただやや色物な感じがする「The Cut」が3位だったり、反対にもう少しやってる印象だった「PERFECT BLUE」がそこまでだったり、驚くなぁ。

2.レア曲(3回以下やってる曲)

やってるけど、回数が少ない曲。
こうしてみると、客演が必要な「クチビル・ディテクティブ」「歌ってるんだBaby」「恋する感覚」だけでなく、「SIMAITAI」「レモンスカッシュ感覚」も聞けた「日比谷ノンフィクションIX」がやばいライブだったことがわかりますね……。行ってよかった~~~!!!

「Funny Bunny」とか次聞けるの何年後なんだ。今世で可能なん???

3.超レア曲(やってない曲)

まだ3人でやってない曲。
衝撃なのは「ELECTRIC SUMMER」「神々LOOKS YOU」まだやってない。
マジ??????????????????????????

「BAND GIRL'S~」は、「海になりたい part.3」が「BAND GIRL'S~」の男の子版で制作スタートした、という話がある(アトロク)ので、もしかしたら武道館あるかもしれませんね。



「「「サテライト・タウンにて」」」



終わりに

正直、集計以上にnote書く方が疲れました。

なんだかんだで、3人でやっていない曲は結構ある感じ。
まだあと、75曲くらい3人編成の曲が待っていると思うと、ライブに行くしかねぇな、という気持ちがやばいです。

あと、回数と、過去の武道館のセトリを重ねると面白いかもしれません。4D界隈とか来てほしい!頼む!
いや~~~武道館楽しみ~~~!

以下、一応。
集計日は「2022/10/23 14:03」です。
集計対象としたのは、Webページ「Livefans」。ライブとそのセットリストをファンが投稿できるサイト「Livefans」にWebスクライピングをかけることで集計をしました。
(方法についての記事は準備中)

では!

広告

来る2022/11/10(木)、20周年Yearに日本武道館に立ちます。
よろしくな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?