見出し画像

どうして陰謀論にはまるのか?②陰謀論とヨン様

陰謀論について考えていたら、なぜかヨン様が頭に浮かんだ。

陰謀論にはまっている人の中には男性もいるそうだけれど、メディア情報によると主婦が多いような印象。
2000年代の韓流ブームにはまっていた層とイメージがかぶる。

自分もその属性なのだけれど、自由に使えるお金も時間も少ない主婦にとって、はまれる沼は意外とない。

大概の沼はお金も時間もかかる。家でできる手芸や園芸、料理やDIYなんかも、凝りだすと出費が増えてしまう。
それに、仲間つながりができてしまうような習い事や推し活だと、早く始めた人に有利なので、新参者には敷居が高い。

韓流ブームも、俳優の来日時には追っかけし、韓国の聖地巡礼ツアーに参加してと、お金と時間をフルにつぎ込んだファンもいて、「冬ソナ離婚」という言葉もあったそうだけれど、大概のファンは家で韓流ドラマを楽しむ程度だったはず。

家でビデオやYoutubeを見ているだけなら、家事をしながらできるし、さほどお金もかからない。
それに、ヨン様や陰謀論のように新しく降ってきた分野だと、皆一斉にヨーイドンなので沼歴は似たようなものだし、課金している人と課金せず楽しんでいる人とが、フラットに一緒に盛り上がれる。

韓流ブームも陰謀論も、課金してもしなくても楽しめるちょうどいいコンテンツという意味で、よく似ている。

推し活や趣味ならまだしも、宗教やスピリチュアルやマルチビジネスやギャンブルにはまってしまうと、エンドレス課金ルートだ。
もしまだ課金していない状況なら、はまったのが陰謀論でむしろよかったという見方もできるのかもしれない。

ただ、「母がヨン様にはまってて~」なら友達に笑って話せるネタになるけど、「母が陰謀論にはまって~」は話しづらいなぁ…

それからちょっと前に、選挙演説や募金活動などがよく行われている街角で「三浦春馬さんの死の真相を」という看板を立てかけ、ビラを配っている女性グループを見かけた。
看板もビラも割と手が凝ったものだったけれど、費用はどこから出ているんだろう?

コロナの状況も落ち着いてきたし、陰謀論も霧散するのかな?と予想していたのだけれど、むしろ家の中で終わらずに外に向かってしまっているんだろうか?
もしかしてすでにどこかの組織に取り込まれ、利権化されているんだろうか?コロナの陰謀が終焉して、次の新たなる陰謀が?
闇の組織より、そっちの真相の方がずっと怖い気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?