見出し画像

20220211 ハム、ベーコン、スモーク

金曜、シロギスへと思っていたが天候不良にて時間が出来たので、冬だし、久々にスモークでもするかと思ったが馴染の肉屋は祝日休み、とほほ。
近所のスーパーの肉でなんとか作る事にした。

九州産豚バラ、肩ロース、鶏ささみ、シシャモを購入。
九州産とあるが、、ほんとか?と思ってしまうのは、今日この頃の影響か。

本来、塩漬けは1週間ほど取りたいが金曜夜漬け、翌朝取り出しのソクセキパターンで行った

・豚肩ロース、豚バラ
塩3%
砂糖1%
白胡椒
クォーターエピス
塩抜き1h

・鳥ササミ
塩2%
砂糖1%
塩抜きもアフターベーク無し

・ししゃも
そのまんまスモークだけ

スモーク63-66℃
チップはドイツ輸入物のナラだったはず。
スモーク前には、扇風機風乾をして、更にスモーカーに入れてチップは入れずに予熱して更に1hぐらい乾かす。
その後にチップを入れてスモークするが、一度に大量のチップは燃えたりするので徐々に入れる。
追加チップは前の燃えカスは取り除いてから投入。
色々、手間がかかるのであーる。

アフターベークはオーブン100℃、内部63℃仕上げ。

塩、砂糖、スパイスをまぶし、袋詰め
ホグリング
肩ロースはこのケーシングに入れた
塩抜き1hぐらい
風乾
ささみ、シシャモ
ささみ、うんみゃーーよ!
さてと、豚肉スモーク
出来上がり
予熱風乾が1hぐらいかな、そこから2h?3hぐらいかけ、スモーク
出来上がり
夕日がまぶしー
アフターベーク後に中確認、なかなか
肩ロースはもう少し火を入れても良かったかもね
すぐ食べない分は真空パック、冷凍庫へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?