見出し画像

20220321 三喜丸 バチコン 4回目

釣行日: 2020-03-21
船:   三喜丸 右ミヨシ
釣目:  鯵
ロッド: ダイワ マルイカ アナリスター
     ダイワ 極鋭 N-SF(主に使用)
リール: ティエラ
PE:   0.8号(棚センサー?0.8号)
     0.6号(セフィア+8)
仕掛け: リーダー バリバス 2号1m+1.5号1m
     ハリス1.5号、0.8号0.4m
     親子サルカン等
     オモリ10,15号
釣果:  鯵4本
     鯖4本
     餌竿頭108本
     橋詰テスター 鯵12本+ゲスト10本以上?
2022釣行:13回目

今日のお題はゼロテン!
朝出船前、453さんにやたら回転のいい小さい天秤を頂き、これも良さそうとリグを組むが、、捨て糸あり仕様で、ハリス0.3mぐらいだと絡んでしまう、、残念・・
捨て糸無しならかなり調子いいが、、当たり無し・・

本牧バースへ移動、開始早々はまた鯖祭りww
4本ほどポンポンと上がったが、、、鯵が釣れない。
どうも棚を間違えているみたいだ。

左舷ミヨシには手慣れた感じの方がぽんぽんと釣っている。
道具もスゴイ感じ、バチコンをやりこんでいる感じだなーと思ったが、まさかダイワのテスターの橋詰大輔さんだと知るのは帰宅後ww
ビデオは何度も見ていたのに、、気が付かないもんだな・・


そうこうしているうちに鯵がやっとヒット、なかなかなサイズ、美味しそうだ。
2本ほどゼロテンで釣るが、続かない。
左舷の橋詰さんは渋い、当たり無いと言っているがたまに上げているし、3m浮いた層で3連荘あったとかなんとか、、釣果を伸ばしている。

私は、鯵2本目辺りで珍しく船酔い、たまに釣りの手を止め、遠くを眺めてなんとかコマセ撒きにならぬよう堪えるww
基本、酔い止めは朝の移動中に飲み、出港2h前には飲んでいるのだが、今朝は飲み忘れ、出港1h前ぐらいに飲んだ、とほほ。

昼前、本牧を離れ、福浦沖へ。
ここで餌の方は数を伸ばすがバチコンには見向きもしない。
ロングハリスで誘いをほぼいれない漂う感じを試したりもしたが、たまに当たりあるものの本当たりにならぬ、とほほ。

そうこうしている間に13時半過ぎ、終了、ちーん。

帰路、橋詰さんに色々と質問。
・やはり、基本の釣り方はゼロテン
・捨て糸長さは1.5mぐらいと、竿長さを超えない程度
・リーダーは2号、捨て糸1号

月下美人のロッド、いいですよ~と触らして頂いた。
おそらく、このシリーズかな。


スピニングしか無いのかー
縦の釣りだし、ベイトモデルが欲しいとこだが。

一つ上のクラスだと、これ。

極鋭シリーズに比べればお買い得な感も。

今回の釣りから次回への改善点、、、これがイマイチ分からん。
橋詰さんは三倍の12本(ワタシ鯵4本、鯖4)を釣り上げているわけだが、ゼロテンに拘り過ぎて、上の層を探る様にしたのが後半の少しだけなので、そこの点が1つ。

他は??
ハリスが長すぎてアクションを与えられていないのかもな・・

次回は、
・逆ダン、2号ハリス0.2m、捨て糸1.5号1.5m
・ゼロテン開始、1.5m浮かせて3m層もマメに確認
・ワームローテ
かな・・

なお、橋詰さんは先週金曜の撮影会も主導していた模様。
好調な釣果で、今回の様な苦労した釣りでは無かったとか。
落としてゼロテン、はいヒット~な展開だったとか。

そんな日に当たってみたいなり・・

鯵鯖ちゃん
捌き、、
ラップ、冷蔵庫へ
親子サルカン、調子いい。
でも、次回は再度逆ダンを試そう
橋詰テスターから頂いた、わーい。
ダイワさんと何かご関係が?と質問すると、ええ、、ほんの少しだけ・・・ というお返事だったが、帰宅後に調べたら、ばっちりご関係ありでないのさ~ww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?