【乳がんのこと】CVポートって知ってますか?続編

先日、ポートが入っていて、点滴で困ることがあると書きました。

Tシャツとか時期によってはタートルとか着て行って点滴になるとポートに針を射す時にぐいぐい首もとを引っ張られて伸びちゃうんじゃないかと心配になることありませんか?

定期的な抗がん剤治療なら、治療するとわかって病院に行くからある程度針を射しやすい服を考えて行けば良いけど、体調悪くて急に点滴になることありますよね。

針を射す時より実は固定テープ貼る時の方が更にぐいぐいされますよね。

アメリカにはポート用の服が売られています。 'port'+'shirt'とキーワード入れるだけで、そう言う服が見つかりました。

そこで日本語で「ポート」+「シャツ」と検索してみたけど、出てこない。 そんな悩みをFacebookで呟いたら色々なアドバイスをもらいました。 「斜めファスナー」+「シャツ」や「斜めボタン」+「シャツ」で探すといいよ、と。ポート用ではないけどいくつか出て来て、気になるものをいくつか購入したのがこれです。


私は金属アレルギーだから、中側がファスナーむき出しはコワイ。

私は左鎖骨下にポートなので、左開きのにしました。

わかりやすくするため、着て撮った写真はお見苦しくてすみません。

あと、「ヘンリーネック」もいいんじゃない?と知人乳腺ドクターからアドバイスいただきました。これなら左右気にならない。

また、下着も悩んでいたら、ヘンリーネックのブラトップを見つけました。


色々代用できそうなものはありますね。

まぁ、前開き着てけばいいじゃん!って話ではありますが。

ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?