見出し画像

今の派遣会社の健康診断内容に怒りを覚える

今日は2記事目です。

私は何回かnoteに記載していますが派遣社員です。
今の派遣会社は数年前に何度かお世話になり、また今年の1月からお世話になっています。

昨年の12月まで約3年働いていた派遣会社は、派遣事業がメインではなく広告関係がメイン事業で大きな会社でした。

そちらは、会社独自の健保組合で自己負担数千円で人間ドックが受けることが出来ました。
本当にありがたかったです。

今の派遣会社も決して小さくはなく、名前を聞けば大体の方がご存知だと思います。

しかしながら、健康診断の案内がやっと来て、もう直ぐ1年経つというのに遅すぎる!とここでも不満たらたら。

更に内容を見て愕然としました。

なんと婦人科検診が有料。

年齢が奇数年なら半額。偶数年齢なら全額負担とか書かれているではありませんか?

は?は?は?

と思うと同時に、乳がん検診に関してはマンモグラフィと記載されており、エコーを選ぶことが出来ません。

私みたいに乳がんに罹患した者にとって、マンモグラフィが受けれる身体では無い人の事は考えていないのでしょうか?

と怒りが沸々と湧き上がりました。

しかも、私の場合はマンモグラフィでは正常でエコー要精密検査になり、結果浸潤性入管癌でした。

マンモグラフィだけではわからないことがあるのに、選択できないなんてあり得ない!
しかも有料なのに!

そして胃に関してもX線検査オンリーで、胃カメラの選択はありませんでした。

自分の年齢と共に身体も老いており、胃もバレット状皮になっているので胃カメラでの経過観察必須なんですよね。。。

イケてなさすぎるぜ、派遣会社!
と声を大にして、久々に文句を言いたい。

大体今の日本のがん罹患率を知っているのか?と産業医の判断か会社の判断かわかりませんが、健康診断を受けさせておけばいいというのは、間違っていると思っています。

今の日本で癌になる人(部位は関係なく)2人に1人です。

乳がんに関しては9人に1人が罹患します。

子宮がんに関しては、検診では基本的に子宮頸がんですが、73人に1人で、子宮がんぜんたいでは30人に1人です。

この事をちゃんと理解して検診内容を決めて欲しいです。

詳しくはこちらのサイトで見てください。
私は癌サイバーなので、再発率や死亡率や、遠隔転移の場所の多い部位など、普通の人が目にしない事も見てしまいますが、自分のことなので知っておきたいし、きちんと検査しておきたいです。

結局胃カメラも追加で自費で受けることにして、婦人科の方は、わたしは乳がんで定期検診を病院で受けざるを得ないので、健康診断がこんな感じなので受けません。

でも、でも、何も無い人たちには検診は必要だと伝えたいんです。

なのに無料でなく有料だと受けない人が多くなりますよね。

そういうところで、めっちゃ怒っています!
怒りを覚えます。

改善して欲しいです。

みなさん、本当に検診は大事です。
機会がある人は受けて欲しいです。

私は自分が癌になるなんて思っても見なかった人なので、正直驚きましたが、検診のありがたみを身を持って体験しました。

そして最後に、回し者では無いですが、健康なうちに、保険も見直しておいた方が良いです。

何かのCMみたいですけど。笑

病気になってからでは入れませんから。
これは、人間も動物も同じで、我が家の愛猫さんも人間並のお値段の保険に入っています。
シニアになったので割高です!

だけど、いざという時のために、お金の問題で治療を断念する事がないようにだけはしてあげたいので、飼い主は頑張って働きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?