見出し画像

秋祭り

なかなかnoteを書けず、時間だけがただただ流れていました。

体育の日がいつの間にかスポーツの日に変わってたんですね…。
そんな三連休のど真ん中、昨日のことです。

タイトルの秋祭りとは少し違いますが、お祭り気分を味わってきました。

私が住む街の地区が神戸市と合併し区となって70周年。区制70周年のイベントがありました。

Yahooニュースにもなっていました。

私は神戸生まれですが、現在の中央区で生まれ北区で育ったので、今住んでいる場所は引っ越してきてからなので3年ほどになります。

70周年と聞くと長いようで長くないな!と思ってしまうのですが、私の拙い記憶では、昔は神戸市も区自体があまり多くなかったと記憶しています。

こちらの記事には詳細は書かれてはいませんが、今の区は広大な大地主さんの私有地だったと聞いた事があります。

話を戻してこのイベントの事ですが、本当の区制70周年は2年前だったらしいのですが、新型コロナの影響で延期が続き今年開催となりました。

それは、だんじり巡業という物で、区内には32台ものだんじりがあり、5月のGWにはだんじりパレードがあります。

今週の休日はだんじりに浸っていました。

ただ、岸和田のだんじりのように街を走り抜ける物ではありません。

今回は巡業ということもあり、区内を練り歩く巡業です。


ただ、天候不順により巡業も途中までとなり、何ヶ所かで行われるイベントも中止となってしまいました。

私はここに住んで3年しか経っておらず、どこで見るのが良いのかわからず第一ポイントではまさかの、車道に出ての観覧はNGなのに前の交差点にいる人達が半分以上車道に出ており、その人たちで見えないポイントになってしまいました。

次に区役所前で区長の挨拶などが有るところに移動したのですが、だんじり到着まで1時間ほどあったことから最前列をキープしたものの、電柱が邪魔だな…と思ってきたところに、観覧先より前に来賓席ができてしまい、よく見えないポイントになってしまいました。

朝から張り切って出かけた割に、全く良い写真も撮れず足が棒のようになった休日でした。

今月末にはお隣の区で区制90周年となるだんじり祭りがあるそうなんですが、そちらの区には結婚していた時期に12年も住んでいたのに、だんじりがある事すら知りませんでした。

それだけ夫婦で出かけるという事も無い冷めた夫婦だったって事でしょう。

ここまで書いてきただんじりは神戸だんじりという物らしいです。

昨日は雨で寒い中、外に長くいたので、連休最終日は家で愛猫さんとゴロゴロして過ごしました。

困った顔してる笑 基本的に写真が嫌いな愛猫さんです。


#休日のすごし方

#クリエイターフェス

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?