見出し画像

Chat GPTの凄さについて【怖い話創作】

今回は先生に怖い話を創作してみてもらいました。
プロンプト等詳細は伏せますが、出来上がった内容の所感としては、
上手く表現出来ないのですが、正直なんとも言えないものが出来上がった(笑)という感じでした。

ひとつ原因として思ったのは、
私としては少なくとも10,000文字以上のものを考えていたのですが、
現状では1,000文字程度の内容しか作れない様でした。
従って『物足りなさ』、『広がりのなさ』が出てしまった感があります。
内容は以下になります。

題名:影の住む家

第一章:遺された屋敷

三人の友人、直哉、美紀、そして健一は、遠縁にあたる直哉の伯母が亡くなったことで、彼女が遺した古い屋敷を訪れることになった。屋敷は小高い丘の上に建っており、周囲は密生した森に囲まれていた。その日は曇り空で、どことなく重苦しい雰囲気が漂っていた。

「ここか…。気味が悪いな。」健一がぶつぶつ言いながら門を押し開ける。

「大丈夫、ただの古い家よ。」美紀は少し興奮気味に答えたが、直哉は何も言わず、ただ前を見つめていた。

屋敷に入ると、家具はすべてカバーで覆われており、時間が止まったかのような静寂が支配していた。直哉は伯母が生前、何かを恐れていたことをふと思い出す。彼女はよく「家には私一人じゃないのよ」とつぶやいていたのだ。

第二章:夜の訪問者

その夜、三人は屋敷で過ごすことにした。直哉と健一は居間で話をしていると、美紀が二階から何か音がすると言い出した。

「聞こえない?足音みたい…」美紀の声は不安げだった。

直哉は思わず上を向く。たしかに、規則的な足音が聞こえてくる。彼らは慎重に階段を上がり、音のする方向へ進んだ。ドアの一つがわずかに開いており、そこからほんのりと明かりが漏れていた。

「おかしいな、電気は全部切っているはずだけど…」健一が小声で言う。

部屋に入ると、一瞬、女性の姿が見えたような気がした。しかし、点いているはずのない古いランプがぼんやりと光を放っているだけだった。ランプの近くには、一冊の日記が置かれていた。

第三章:日記の秘密

日記には伯母の手による記録が綴られていた。その中で何度も言及されているのは、「彼女」という存在だった。伯母は「彼女」が家に現れることを恐れ、夜な夜な護符を部屋の四隅に配していたことが書かれていた。また、「彼女」が最も現れやすいのは、新月の夜だと記されている。

美紀がカレンダーを見ると、その日は偶然にも新月だった。部屋の気温が急に下がり、ランプが揺れ始める。突然、重い扉が勢いよく閉まり、彼らは部屋に閉じ込められた。

「出してくれ!誰かいるの?!」健一が叫ぶが、返事はない。

第四章:影との対峙

彼らが部屋に閉じ込められてから数時間後、直哉はふと壁に目をやった。そこには長い影が映っていた。影はゆっくりと動き、美紀の方へと近づいていく。直哉は日記のページをめくりながら、何か解決策を見つけようとした。

その時、日記の最後のページに書かれていたのは、伯母が「彼女」と和解した方法だった。それは、家の中央にある古井戸に「彼女」が最も愛した物を捧げるというものだった。美紀は、日記に挟まれていた古い写真を見つけ、それが「彼女」のものであると直感した。

最終章:和解

三人は急いで部屋から脱出し、屋敷の中央にある古井戸へと向かった。写真を井戸に投げ入れると、屋敷全体が一瞬にして明るくなり、重苦しい空気が晴れたように感じられた。

影は消え、屋敷は再び静寂を取り戻した。美紀は深く息を吸い込み、「終わった…ね。」とつぶやいた。直哉は彼女の肩を抱き、健一も安堵の笑顔を見せる。

屋敷を出るとき、彼らは後ろを振り返った。そこにはもう何も怖いものはなく、ただの古い家が静かに佇んでいた。彼らは知らないうちに、伯母と「彼女」との間の長い確執に終止符を打っていたのだった。
(了)


今日はこの辺で失礼致します。
(添付画像は生成されたものになります)

Twitter(X)にてなんでもご質問ご相談下さい:@7v6vd
今回の内容の感想等もお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?