見出し画像

#1. ロックバンドを愛する熊本の大学生

4月だ。
今年から熊本の大学に通うことになった僕は、地元佐賀を離れ一人暮らしをすることになった。ちなみに、実家は佐賀最大のライブハウス「佐賀GEILS」の目と鼻の先である。

せっかくだから、僕とガイルスの思い出でも語ろう。

初めてガイルスに行ったのは、2018年の4月、10-FEETの"Fin ツアー”である。
そのとき中学2年になったばかりであった僕は、仮病を使って部活をサボり、ライブハウスへと向かった。
その日の対バンはHEY-SMITHだった。めちゃくちゃ豪華である。
初めてのガイルスは、同時に初めてのライブハウスでもあったから、いろんな驚きがあった。
特に、ドリンク代の驚きは一線を画していた。ワンドリンク500円は流石に高くないか。ここは銀座か?と思った。
今ではそれにも慣れ、ライブハウス運営のためと理解しているが、当時の僕にとっては衝撃であった。
ライブが始まると、ダイブモッシュの嵐。最高だ。
それからというもの僕はガイルスに入り浸るようになった。
全国ツアーと銘打っておきながら、その中に佐賀が含まれていないことは日常茶飯事なのだが、それでも佐賀に来てくれたバンドのライブにはほとんど参戦した。
たまに福岡のZeppやDRUM LOGOSに浮気してしまうこともあったが、やはりガイルスが1番の箱だと思う。ガイルスのあの平和で音楽を愛する人たちが集まった温かい空間が好きだ。ライブハウスにしろ、フェスにしろ、人の温かさを感じれるものはとても気持ちがいいものだ。

話を戻そう。僕が大学生になった今、このnoteを始めた理由はただ1つ、ライブに参戦するためだ。とにかく大学生は金欠だ。僕も例外ではない。
ライブのチケットは高い時で5000円を超えることもある。
そういう意味では、細美さんは大学生にとって超スーパーヒーローだ。
7月のエルレ熊本当たってくれ〜〜〜〜!!

これから、僕のロックバンド愛を自分ながらに書いてみようと思う。
それを面白いと思ってくれる方がいればとても嬉しい。
では、また次の投稿でお会いしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?