見出し画像

mamma(マンマ)~熊本ママのオンラインコミュニティ~

みなさん、こんにちは。

まずは、いつも私の投稿やストーリーズを見てくださって、ありがとうございます😊

ストーリーや投稿で少しづつお話しているmamma(マンマ)~熊本ママのオンラインコミュニティ~について詳しくお話できればと思います。

以下は、私の想いを詰め込んだ文章になっています。読んでもらえるとうれしいです🥰


1."mamma"の由来

まずは、熊本ママのコミュニティ名なんですが、ローマ字で書きマンマと読みます。

マンマという意味は、イタリア語で「お母さん」という意味です🤱

このコミュニティは「日頃がんばっている、ママたちのための場所にしたい」と思ってるので、"お母さん"という意味の"マンマ"と名前をつけました🫶

このカバー画像は、まだ仮なので「みんなで決めていきたい」と思ってます。

noteの最後の方に、カバー画像の案が4つあるので、そこから選んで、コメントもらえればうれしいです😭

2."mamma(マンマ)"を作ろうと思った理由

私が、このコミュニティを作ろうと思った理由は2つあります!

まず1つ目は「ママたちの心の余裕を作るためのお手伝いがしたい」と思ったからです。

ママたちって本当に時間がないですよね。私もママになってみて初めてその感覚を知りました。
出産したあとは、友人などから「(入院中)今しか休めないから、しっかり寝とくんだよ!」と言われていました。しかし、その時は「分かった」と言いながらも意味が全く分からず、家に帰ってからホントの意味を知りました。

そこからは、腫れ上がるおっぱいに、息子も私も慣れない授乳に大苦戦。オムツは1日13回は替えていました。背中スイッチが発動し、夜も昼もなかなか布団で寝てくれず、私の体力だけがなくなっていきました。
その後も、休むタイミングなんてものはなく、離乳食の準備にご飯をあげたり(手の込んだものを作っても食べてくれない時の悲しさ)、私のトイレにギャン泣きで付いてくる。
「もう!いつになったら休ませてくれるの😭」正直、限界MAXで心が病みまくってました。
その間、わたしは息子にも旦那さんにも優しくすることが出来ませんでした。

人に優しくするための心の余裕がなかったんです。

こどもとの時間も家族の時間も「いま」しかありません。未来があるなんてどこにも保証はありません。だから、わたしは毎日を大切に楽しくハッピーに生きたいと思っています。

そのために私が毎日を生きる上で心がけてることが「心に余裕を持つこと」なんです。
そうすることで、自分にも、子どもや旦那さんにも前よりずっと優しくできるようになりました。

なので、このコミュニティに入ってくださった方には「今よりも。昨日よりも。少しでもママたちの心の余裕が作れるような場所を作りたい!作る💪」と思っています。

2つ目は「質問から回答までの期間を、出来るだけ早くしたい」と思ったからです!

私自身、産後、皮膚が2年以上原因不明で荒れていました。とても精神的にしんどかっので、セカンドオピニオンをするために「おすすめの病院」を、フォロワーさんに質問させて頂きました。
その後、たくさんの回答がすぐに集まったんです…😭

フォロワーさんに聞いた質問
回答の一部①
回答の一部②


「マスクを外したくない。外せない。」くらい自分のコンプレックスで、一人でずっと悩んでいました。なので、すぐに情報が集まり、ほんっとに心が救われました!私も、みなさんの質問をストーリーで流し→回答もらい→シェアして…という流れでしています。それでも、どうしても、時間のロスが生まれてしまう。それが、すごく申し訳なくて😭

なので、皆さんが「質問したい時に、質問して。欲しい時に、回答をもらえる。」そういう環境、仕組みをつくりたいと思いました!

この2つの理由で、mamma~熊本ママのコミュニティ~を作りました😌

3.mammaとは?

mammaで大事にしたいことなどを書き出しました🥰

①ママたち同士で交流ができる

このコミュニティは私が主になるコミュニティでありません。ママたちそれぞれが交流していくコミュニティにしていきます。

それぞれ、自分が興味のある部屋で、発言したり情報を見ることができます◎

みんなでこのコミュニティを充実したものにしていけたら嬉しいな、と思っています🥰

②否定批判はしない

このコミュニティでは「否定批判はしない!」が基本です。

「コミュニティというモノにそもそも初めて入る。」
その中で、自分が発言することはとても勇気のいることです。
勇気をだして発言しても、周りの人から否定されてしまったらどうでしょう?私だったらとても悲しい気持ちになってしまいます😭

私は、このコミュニティを子育てママの味方になる存在にしていきたい。「なにか悩んだら、ここで聞けば解決するヒントをもらえる!」って思ってもらいたい、と思っています。

どんな小さな悩みでも、安心して相談することが出来る場所作りをしていきたいと思います😊

③お互いに認めあえる

みんなに聞いてみたいです!
大人になって、ママになって誰かに褒められる経験はしていますか?

褒められないことは、大人だから当たり前。そう思っていたけど、そうじゃない!!

大人だって、褒められたら素直にうれしいしがんばれます😌(私は褒められたら、ちゃんと伸びます!笑)

名前のない育児や家事を毎日しているママたち。がんばっても誰も気づかないし、何も言われない。そんなの悲しすぎますよね😭

・今日は、ワンオペだったけど何とか一日乗り切れたよー!
・初めての児童館とっても緊張したけど、行ってみた!
・夜の授乳シンドかったけど、何とか乗り切った!

どれもホントにすごいことだと思います👏✨️✨️

ママだからそんなの当たり前なこと。なんて、私はそれで終わりたくないです。
しっかり、お互いに褒めあって育児も家事もしてるママたちみんなを認めたいです。

どんな小さなことでも、大人だからと気負わずに大丈夫です◎ママたちみんなで、褒め合いましょう😌!

④自慢投稿OK!

「え?自慢なんて!自分には出来ない!」って思っちゃいますよね。
でも、こういう瞬間ありませんか?

・こどもの寝顔がかわいすぎる
・子どもが大会で優勝した

私は、家ではめちゃくちゃ褒めるし、かわいい発言しています。でも人前では、親バカになるから中々話せない。

かわいいものは可愛いんだからしょうがない◎そんな、子どもの可愛いエピソードの自慢話なんかもここではOK🥰

子供たちのハッピー自慢をみんなで共有して、癒されましょう◎

⑤ムリのない参加を◎

このコミュニティでは、お互いに交流し「イイネ」「コメント」をすることが出来ます。
自分が投稿したメッセージに「イイネ」「コメント」がくれば、もちろん嬉しいものです。
しかし、「自分がいいねやコメントを貰ったから、他の人にもしなきゃ…」と、思うことは本末転倒な考え方です。ママたちの時間は無限にある訳ではありません。

お互い子育てしてるママ同士。自分に余裕があるときに、ムリのない参加をしてもらえれば嬉しいです😊

4.コンテンツ内容

フォロワーさんへ、事前にストーリーズでアンケートしたものを参考に、コンテンツ内容を考えました!

回答をまとめたもの(一部)

①お出かけMAP

Googleマップをオリジナル作成したもの
飲食店、遊び場、公園など一目で分かる!
アイコンをクリックすると
住所やなど詳しく見れるよ!

Googleマップで、オリジナルMAPを作成していきます。みんなで情報を共有して、飲食店や遊び場などをどんどん追加していきます。

・キッズチェア
・キッズ食器
・キッズスペース


などの、子連れに必要な情報もコミュニティメンバーの口コミで入れていきたいと思っています♡

・遠くに行きたいけど近場しか分からない
・お出かけがマンネリしている
・安くていいとこないかな?

MAPにすることで、家や店との距離感などが分かりやすくなり、出発や帰る時間の目処も立ちやすくなると思います◎

また、ママたちの口コミでMAPに増やしたり減らしたりできるので、超超超リアルな情報を得ることが出来ます。

これぞ、生きたMAP🥰👍」

②授乳室,オムツ台MAP

これは①のMAPに付け加えて情報を入れていきます。授乳室やオムツ台は遊び場以外にもたくさんありますよね?🍼

例えば…
・道の駅
・図書館
などです。

こういう場所も、最近はキレイに整備されてるものが増えてきている印象です◎

息子が小さいとき私自身、授乳室やオムツ台を探すことにかなり苦労しました…。

小さい子を連れての外出ってホント大変ですよね😭だからこそ!「そんなママたちを助けたい!」

私だけでは、地域の偏りが出てしまうので、ママたちみんなで作っていけたらうれしいです♡

③病院情報の共有


小児科や産婦人科などの病院情報をみんなで共有していきます。
今までは、私がストーリーズで質問BOXを作り回答をシェアしていました。しかし、タイムラグが2週間~1ヶ月ほど空いてしまっていたんです。

忙しいママたち、すぐに欲しい情報があったと思います…。質問を頂いて回答シェアまでの時間差が、出てしまうことがホントに申し訳なかったです😭

ここではママたち同士で、交流することができます。リアルなタイミングの情報をGETすることが出来るようになるので、「欲しいときに」「欲しい情報が」もらえることができます🥰

④保育,幼稚園情報の共有


③と同様ですが、保育園や幼稚園についてのリアルな情報共有をすることが出来ます。

ストーリーズの質問回答を通して、保育関係の質問はダントツ多かったです!
ママたちの質問を受けていて、熊本市内の保活はとても大変そうでした😭

コミニュティ内で、「おすすめの保育園」や「保活の詳しい仕方」なども先輩ママたちに聞くのもありですね♡

⑤プレゼント企画

コミュニティ内のママたち限定で、飲食店やサロンなどのプレゼントを行う場所を作ります🎁

勇気を持って、かなおコミュニティに入ってくれたママたち。日頃からがんばって
るママたちに少しでも何か還元したい。そんな風に思っています。

熊本の企業様に営業などもがんばろうと思ってるので、応援してもらえればうれしいです😊

また、「プレゼントしてもいいよ◎」って方いたら、かなおまでよろしくお願いします♡♡

⑥育児や旦那さんの悩み相談

突然ですが、こんな悩みないですか?

・子供がうまくおっぱいすってくれない
・子どもが全然ご飯を食べてくれない
・パパの呑み会が多くて…
・育児の負担が偏っている


ママたちは悩みがつきませんよね😭

コミュニティ内で、少しでも気になることは共有して、みんなで子育てを少しでも楽にしていきましょう◎

⑦ママ会

コミュニティ内のママたちで、定期的にゆるりとオフ会を開こうと思います。
リアルで会うと、コミュニティ内で話してた印象もきっと変わりますよね。

会って話したい人、オンライン上だけでもOKな人。その人その人の使い方があってオッケーです😊

⑧おゆずり出来る

・こどものサイズアウトした服
・使わなくなったおもちゃ
・ベビーカー


などなど。「捨てるのも売るのもなんか違うなぁ🤔」って思うことありませんか?

でも、ここでなら自分が使わなくなったものを他のママへお譲りすることが出来ます。

自分が使わなくなったものが、ほかの方へ繋がっていく。素敵な循環になるといいな、と思っています🥰

⑨その他

ボイスチャットをすることが出来たり(チャットだけではなく、電話のように話すことが出来ます😊)、イベント情報や好きなドラマの話やアーティストのお部屋など色々作ることが出来ます◎

他にも「今から駆け出して、仕事を始めたい。でも、始めたばかりで不安。」などのママたちが、挑戦もしやすい環境も用意しようと思います!
例えば、「mammaのメンバーに、モニターをしてもらい、自分の一歩を踏み出す」
などです。
挑戦したいことがある人は、こういう場を使ってどんどん挑戦してほしいです!

私がしたいものだけではなく、コミュニティメンバー内の意見もたくさん取り入れていきます◎

熊本で子育てしやすいような環境づくりを、みんなでしていけたらうれしいですー🥰

5.料金について

これが一番気になりますよね◎

このオンラインサロンの料金は、
月額980円(税込)にします!!

初めは無料で運営していこうと思っていました。しかし、無料にしてしまうと、「無料だから何となく入ろう…」など思った人が入ってきてしまう可能性もあります。

そうすると、コミュニティ内のルールを守ってもらえない場合もあり、外部に情報が流出したり、誤解を招くような情報が入る場合もあると考えました。

「mammaは、安心安全なものにしていきたい」
と思ってるので、そのようなリスクは取るべきではない、と思いました。

この金額を高いととるか安いととるかは人によるかと思います。

例えば、カフェに行ったりコンビニでちょっと買い物すると、1000円なんてすぐ超えちゃいますよね😭?

その1回分の料金で、1ヶ月間このコミュニティを楽しむことが出来ます!

・自分が悩んでいる情報が24時間以内に手に入る
・自分と相性のいいママ友が見つかる
・悩みを聞いてくれる人がいる

ママたちって本当に時間がない。
「時間がない😭」そんな中で、欲しい情報がすぐに手に入れることが出来ます◎

また「毎月980円を払う」ということは、思いを持った人たちが集まる、ということです。
名前や顔が見えない場所だからこそ、覚悟を持った人たちが集まれるので、ママたちも安心して活動することができます!

今回、利用するのはdiscordというアプリなんですが、これはそれぞれの部屋を作って交流することが出来ます◎
LINEなどのグループチャットのように、話が流れることもないので、自分が興味のある話題を見逃さず見ることが出来ます👀✨

入ってくれた方には、絶対に損はさせません。mamma内の情報は有益で価値があるものになる、と思っています◎

もちろん、将来的にはもっともっと内容が
濃ゆくなっていく
予定です!

なので、今後は価格の見直しも考えています🙇‍♀️

しかし、勇気を出して、はじめに入ってくださった方は…

永久 980円」を保証します🕊*゜

どのタイミングで値上げするかは未定なので、1期で入った方がいいです!

否定や批判は一切なしで、自分の欲しい情報が手に入る。熊本ママたちが集まった「mamma」へ素敵な仲間が集まることをお待ちしてます☺️

フォロワーさんからのメッセージ
(一部) 

6.募集について

11月20日(月)12:00~
11月23日(木)23:59まで

3日間限定
(上限50人)

募集については、上記にあるように11/20(月)~23(木)までの3日間限定で募集します!

上限50人という人数については…

・公式LINEで「コミュニティへ入りたい」とスタンプを押してくれた方が50人だったこと。
・1人で運営しているので、人数を多く設定してしまうと、対応が雑になってしまうかもしれない。

と思い、一旦50人と上限を設けさせてもらいました😭

公式LINEから1番はじめに「募集をスタートするよ!」と情報を流します。
見逃さないように、ここから公式LINEへの登録しといて下さい‎🤍

公式LINEへの登録はこちら

よくある質問

Q.どんなプラットフォームを使いますか?A.discord(ディスコード)という無料アプリをダウンロードして頂きます。

Q.「オンラインコミュニティとか、そういうものは初めてです…」サポートはありますか?
A.慣れないうちは、見てるだけでもOK!
基本的に「みんなで一緒に育児を楽しもう🥰」スタイルのオンラインコミュニティになります。

私だけではなく、みんなで交流できる環境を作っていきます。

もし、コミュニティ内で嫌なことなどあれば、私にだけ連絡してください!

Q.現金払いは対応してますか?
A.クレジットカードのみ(月1回のサブスク支払い)です。

Q.スマホで参加できますか?
A.もちろん大丈夫です◎discordというアプリは、スマホでもPCでも対応しています。

Q.個人情報バレたくありません…。
A.コミュニティ内は、ニックネームで参加できます。顔写真も出す必要はありませんので、ご安心を◎

Q.いつでも入会できますか?
A.このコミュニティは期間を決めての募集となります。なので、ご自身の好きなタイミングでの入会出来ません🥲初回は、11/20(月)~11/23(木)まで(上限あり)の募集となっています!

Q.パパ参加はアリですか?
A.パパ参加も大歓迎です◎「熊本で子育てをしてる、みんなで助け合えるコミュニティ」となります。なので、育児をがんばるパパたちどんどん入ってきて欲しいと思っています。

Q.途中で退会することも出来ますか?
A.もちろん大丈夫です◎その際は、かなおに直接メッセージしてもらえれば退会手続きを進めていきます。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。「熊本の子育て環境を良くしたい」その気持ちは、とても強くて熱く持っています。

Instagramを1万人まで伸ばし、このようなコミュニティを作れたのも今まで応援してくださった方のおかげです🙇‍♀️

なので、今度はわたしが誰かのために恩返しを。このコミュニティでは、より多くのGIVEを出来ればと思っています。

一緒にコミュニティを盛り上げてくださる仲間がいれば心強いです🥰!

最後にママたちに協力してほしいことがあります🥺mammaのメイン画像はどれがいいと思いますか?①~④から一つ選択してください!

このコミュニティは私ひとりで決めていくものでなく、このようにみんなで決めていきたいと思っています!
なので、「noteを読んだよ!」「mammaに入るよ!」という気持ちも込めて、公式LINEへ①〜④の数字いずれかを書き込んでください🥰

↓公式LINEの登録はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?