見出し画像

おばサの前途多難

おばサにも、乙女な時代はあった。乙女サラリーマン、おとサ。

おばサはバブル時代、働くピュアな女子であった(おやじギャルってありましたね)。

なにかとご馳走したがるおじサの中で生きていた。事務服?的なものを着用していたこともありましたなぁ。

仕事用のファイルを胸に抱えていたら                「いいなあ、おばサちゃんの胸に僕も抱かれたいなぁ、うひゃうひゃ」 

なんてことや

24時間働きたい、自称できるおじサ部長の車に乗せられて、弁当箱のようにどでかい、携帯電話を見せびらかされつつ              「ねえ、僕に手作り弁当、作りたくない?」        

なんてことも

ワンピースくるり?

何度か転職しているおばサ、とある業界紙の新人記者時代

東京本社からやってきたおじいちゃん会長に、阪急百貨店に連れていかれ、お嬢様ブランドのワンピースを試着させられ

「明日、これを着て出社しなさい」と・・

「いえ、このようなもの・・結構です(困惑のニコニコ)」

「そうか、じゃあ、クビだ」

え?0001

翌日、ブランドワンピースを着て、弱小支社5名の前に立ち

くるり

とターンするおばサ・・

会長に「みんなの前で、洋服を一周して見せなさい・・」と命じられたのでした・・・

(その3カ月後、会長の愛人と噂される経理部長から連絡があり、「会長に甘えて不労所得を得た」としてボーナスを減額されました。明細には「懲罰」と書かれてあったような・・・)

昔を思い出した、そのワケは・・

時を激しく経て・・

押しも押されぬ、立派な「おばサラリーマン」となったおばサ  

「取材してきまーす」と言いつつの転職活動の成果で、まあまあ人数多めの会社に転職しアレコレありつつも

「なんとかハラスメント」かますびしい、ソーシャルディスタンスな世の中のおかげで、そこそこ快適に過ごしていたのに社会規範ゆるゆる時代の、働く女子あるある?を思い出したのは・・

リモート会議があった翌朝のこと。

会議の相手の顧客おじサからホームワーク中のおばサに電話が・・ 

「昨日の・・おばサさんの自宅?」

「あ、はい。昨日はご訪問できず、失礼いたしました」

「いやぁ・・。プライベート感があって・・うひうひうひ・いやぁ、いいもんですねぇ。おっホホホホ」

・・・・・(* ̄▽ ̄)・・・・

昨今、顔文字はオヤジ、オババの証らしいですが、この気持ち、ワタクシの年代では、顔文字で逃げるのが精一杯

だって、立派な働くおばさんにには、言えることと言えないことがある。

きもい・・

何て言葉遣いは、ハシタないし、情けなさすぎる

ああ、だから今日も働くおばサは少しユウウツ

そして、今日も前途多難なのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?