見出し画像

Webデザイナーになる為の就活

現在、WEBデザイナーを目指し、就職活動に取り組んでいる。

2月末にプログラミングスクールを卒業し、3月から就活を開始。約1ヶ月が経った。しかしながら、どこからも不通過となり、未だ持ち駒が0である(気絶)

理由は自分でも理解している。実務未経験であること、短期離職、ブランクであろう。
前職での短期離職関しては、各エージェントの方から「逆になぜ続けられたのか」といった反応があるくらいには難ありであるが、履歴書には退職理由は記載出来ない。短期離職したという経歴だけを見られる。これはもう、しょうがない。

そしてブランク。

この期間は自分を見直して自己分析を行い、WEBデザイナーを目指すことを決意した期間である。職業訓練とプログラミングスクールにダブルスクール通いをし、がむしゃらに勉強をした。その1年は、働いてないので履歴書には空白の一年、いわばブランクが生まれるのである。

追い討ちは某エージェントの調査だと、実務未経験のWEBデザイナーの書類通過率は7%未満だということだ(ひえ〜)
過去は変えられないのでこれ以上自分の努力じゃどうにもならない問題。正直、頭を抱えている。

周りの同級生は4月から社会人の方が多く、よけい焦ってしまうのもあると思う。
人は人、自分は自分。頭ではわかっている。「前に進めてない感」が昔から自分の中ですごく苦手で、追い込んでしまう癖があるのだ。
しかし過去には追い込みすぎてうまくいかなかった経験もあるので、今回の就活では冷静に自分のペースを維持できるように努力するつもりだ。

私の変わらない軸としては

Webデザイナーとして転職することをあきらめるつもりはない!そして次の会社では長く働きたい!一人前のwebデザイナーになりたい!自立したい!

しあわせの手段をじぶんで獲得したい〜〜〜!!

プログラミングスクールで得た知識やスキルを活かし、webデザイナーとしての道を諦めることは今のところない。
自分の努力じゃどうにもならないことがたくさんあるが、自らの強みや改善点を再確認し、新たなチャンスに備えたいところだ。

自分のペースが一番。

この先も、書類選考や面接での挑戦は続く。
いつまで続くかはわからない。めっちゃ長くなるかもしれない。笑

けど、周りと比較せず自分は自分のペースで進めていきたいな。頑張れ!私!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?