見出し画像

フットワークを軽くする方法

これは最近Voicyでも話してて、
すごく当たり前のことしか言ってないなーって思ったんだけど、
自分が忙しかったり気が沈んで動きが鈍い時に読んで思い出せるように、
Voicyでは話忘れてたな〜ってことも含めて改めてここに書いておこうと思います。

そもそも私は、休日はほとんど家にいないで必ず出かけるタイプでした。
20代前半のときは常におもしろいことにアンテナを張って、気になる美術館やアート展を見に行ったり、用がないのにお洒落して原宿にいくのが好きでした。

あれ?そういえば最近インドアじゃない?って思ったのは3年くらい前かな。YouTubeクリエイターになってが毎日動画をあげてた頃。
すごく楽しくてハマっていくと同時に、やはりどうしても編集作業が多くなるので家にいることが多くなりました。

もともとノートPCでどこでも編集してたけど、デスクトップPCを買った辺りから外に出なくなったと思います。
デスクトップに慣れちゃうと、ノートPCで編集するのが苦痛になって全然外に出れなくなっちゃうので、これから動画編集やろうかなって思ってる人にはどこでも使えるノートPCをおすすめしたい。
私はいまノートPCでの編集に再度なれるべくリハビリ中です。笑

そんな私は去年だか一昨年だか辺りから積極的に行きたいとこに行くように意識するようになりました。
あれをやらなきゃこれをやらなきゃって頭で休日を後回しにしていたので、まずは数ヶ月先の予定に仕事が入るより前に旅行の計画を立てたりディズニーランドにいく日を決めちゃったり。
あとは海やお祭りなど、季節の行事は楽しむことに重点を置いて予定をいれていきました。
遊ぶ時間を確保する練習をして、いまはその日に気になった場所に時間があればすぐ飛んで行くようになりました。

そんな私が最近気をつけてること。

・起きたらとりあえず着替えて髪の毛だけは整える
去年から犬を飼いはじめたおかげで朝のお散歩のためにさっと身支度をする癖がつきました。
テーマは宅急便がきても慌てないで対応できること。
なんにでも合わせやすい帽子やヘアバンドを用意しておくのも手です。

・メイクは日焼け止めと眉毛、色付きリップまで
特に予定のない日はなるべくメイクしたくない派なのですが、これを書いている今日、この3つをやっていたおかげで思いつきで出かけることができました。眉毛がなかったらきっと出かけていなかったでしょう。笑
そのくらいメイクは女性の気分をあげてくれるものだと思うので、自分の最低限必要なラインを知っておくと良いと思います。
特に何も予定が無い日の私のメイクテーマは、「ばったり誰かに会っても大丈夫だよ、写真は撮らないけど!」です。(笑)

・ワンピースを持っておく
上下の組み合わせを考えなくて良いので決めるのが一瞬で終わって楽。合わせる小物次第でカジュアルにもちょっとドレッシーよりにもできるのでシーンを選びません。
普段家ではTシャツとジーンズの組み合わせで過ごしてることが多いですが、いざ急にどこかにいくことに!ってなったときにワンピースのほうがちゃんとしてる感がだせますよね。せっかくなので明るい色をもっておくと便利です。

・スニーカー行動
昔はよく厚底を履いていたけど、いまは基本スニーカーです。
がんばって厚底やヒールで出かけた日は疲れちゃって目的地にしかいけないけど、スニーカーはすぐダッシュできるし、とにかく楽なのでちょっと寄り道して行ってみたかったお店にいってみようかなという気になります。ワンピースとスニーカーの組み合わせをいくつか持っておくと楽です。

以上が私が最近気をつけてること。

気をつけるだけで見た目が整うだけじゃなくて、せっかく気をつけてるしちょっと出かけてみようかなって、少し行動的になります。

そんな私の目標は、いきなり手ぶらでぷらっと海外にいくこと。
財布とスマホがあればどうにかなるでしょ?
まずは国内からはじめてみようかな。(本気)

よろしければ、サポートお願いいたします! 文章書くときはカフェで集中しないと書けないタイプなので、カフェ代や色々なインプット代に使わせていただきます。