見出し画像

Notionを使って勉強とブログと。139/100

こんにちは、タクマです。作業療法士をしながらweb制作やオンライン事務などの複業を経験してきました。自分の強みは『努力をコツコツ継続できること』と気づき、継続力・自走力・効率化を鍛える3つのサポート事業を行っています。

本日の作業でポートフォリオトップページのコーディングがいったん完了しました。ラフ案の作成からレスポンシブ対応までで24時間くらいかかったでしょうか。8時間/日とすると3日かかる計算ですね。

この後に控えているのは下層ページ(テンプレート)のコーディングとWordPressのテーマ化して公開することの予定です。

いまはまだささっとできないけど、php使って関数処理とかできるようになりたいなぁ。

WordPressでHTML・CSS・WordPressのスキル感を示すポートフォリオができたらLINE公式アカウントの運用も本格的に行っていきます。自分のLINE公式アカウントをポートフォリオとして使えるようにしておけばいいかなって思い中です。

こういったスキル感を示せるものを持って、クラウドソーシングサイトへの営業も考えましたがまずは地域の企業・個人事業向けに提案をしていこうと考えています。

やっぱり普段行き慣れているお店で、うまく集客とか顧客満足度アップにつながれば自分としても嬉しいもんね。

さてそんな感じで毎日忘れている箇所をぐぐりながら、検証ツール使いながらコーディングをカタカタしていたわけですが、Notionをもっと活用できるのではないかと思うようになってきました。

具体的にはググったものをテーマ別でまとめておいて、そこに自分の考えや図表を入れるようにしておけばブログ記事として転用もできるってことに気づいたんですね。

WordPressの投稿ではNotionで作った見出しがそのまま使えるので、ほとんど工数かからずに公開まで持っていけるような気がしています。

自分がぐぐるところ=誰かもぐぐるところで、一記事目で解決できなければ自分がまとめた内容でも良いのではと思っているので試しに一石二鳥方式で努力を継続しようと思っています。

読んでみて気に入った方はスキ・フォローをお願いします😌 ここまで読んでくださりありがとうございました❗️🎉 普段noteで言えないことを不定期で発信しています。 無料で登録できるので、こちらからどうぞ! https://lin.ee/uXMHDPk