見出し画像

気持ちの切替、生活の切替。138/100

こんにちは、タクマです。作業療法士をしながらweb制作やオンライン事務などの複業を経験してきました。自分の強みは『努力をコツコツ継続できること』と気づき、継続力・自走力・効率化を鍛える3つのサポート事業を行っています。

さてここ最近は自分のポートフォリオサイトを作成しつつ、HTML・CSSの復習を進めているわけです。今は20時間に満たないくらいでしょうか、進捗としてはトップページのスマホ対応を進めているところです。

今回の反省としてはクラス付けやCSSの書き方ですね。Tailwindなど新しい知識もどんどん試しておこうと思いましたが、まずは歴史を振り返りつつ一定の質・スピードを担保できるようになることが先決かと思っています。

作成したコードについてはパーツにわけてNotionで管理しています。こうすることで、次以降の使い回しというか自分のストックができてくるのでどんどん仕事が早くなってくるはずです。

そう言った意味でも、webサイトのコーディングをそのまま行うよりデザインカンプを使ったコーディングを増やした方が使い道はどんどん増えそうですね。

今回の週末は久しぶりにゆっくりと過ごすことができました。仕事もしつつ、いい精神状態で家族と過ごすことができたように思います。

10月に入ってからはいままで話したことのない人とも話すようにしていて、交流を徐々に広げています。自分には良い商品があると思っているのですが、良い商品の広め方・認知・集客についてまだスキル不足を感じるので自分で動きつつ良さを知ってもらえるといいかなと思っています。

このように新しい繋がりを求めていろんなアクションを起こすと、なかなかスケジュールを決められない時もでてくるため自分のリズムは崩れやすいんですね。

だからこそ、定期的に手帳を開いて自分と向き合う時間を作って考えや起こしたアクションを書き出していくことが重要だと思っています。もちろんnoteでもいいと思います。

会社員だと●時〜●時と拘束時間がありますが、私にはいまそのような縛りはないため自律が求められています。

幸い、月曜の朝から良い時間を確保できているため、また明日からリセットしつつ努力を積み上げていこうと思います。

読んでみて気に入った方はスキ・フォローをお願いします😌 ここまで読んでくださりありがとうございました❗️🎉 普段noteで言えないことを不定期で発信しています。 無料で登録できるので、こちらからどうぞ! https://lin.ee/uXMHDPk