見出し画像

ドラえもんが偉人の名言を言うやつシリーズ Vol.1〜11 一挙公開

自分は藤子・F・不二雄 先生を尊敬してる。

先生みたいな「太陽のようなクリエイティブ」がしたいと思ってるけど、その話はメッチャ長くなるので、それはまた今度。

今回は前からちょくちょく書きためている「#ドラえもんが偉人の名言を言うやつ 」シリーズの新作ができたのでnoteで初公開しよーかとー

コチラが 新作

#ドラえもんが偉人の名言を言うやつ #11

画像1

「論語と算盤 by 著者 渋沢栄一」

2024年に1万円札の紙幣の顔になる「渋沢栄一」先生をモデルとした作品。

そもそも、渋沢栄一って知ってるかな?

今回は名言でありませんが題材としたのは、うちの会社(はじまり商店街)が数ヶ月前に1ヶ月間に渡って渋沢先生にまつわるイベントやってたら、渋沢先生の事を気になり過ぎて作っちゃったって感じ👀

その際にテーマ本として使ったのが、先生が齢76歳(1916年 大正5年)に書かれた「論語と算盤」📖

だいぶ前の本だけど現代語訳や切り口を変えた本もたくさん出ていて、今の時代にも色褪せない本質的な内容が書かれた本。興味があるヒトは是非ともアマポチしてみてね☺️

トレースさせていただいた画像は「雑誌 relax (リラックス) 2002年 08月号 」の表紙を飾ったドラえもんたち。めっちゃキャワワなのでドラファンは購入必須のオシャン雑誌。コチラも合わせてアマポチをヨロ🐱

今回の作品はマコさんのご協力の元、最後の最後で作品としての表現が10倍ぐらい上がり素敵な絵として仕上がりました。この場を借りて感謝申し上げます🙇‍♂️

そして、以下はこれまでの#1〜10と、投稿した際の文章をそのまま掲載。

#ドラえもんが偉人の名言を言うやつ #1

画像2

「終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけやり遂げているかが大事なんだ。 by スティーブ・ジョブズ」

結果ばかり求めている自分に気付かされる。

もちろん結果が大事なんだけど、それを意識をし過ぎて行動を起こさない自分もいる。

ありがたくない道中の困難の数々が、どんでもない場所に自分を連れて行ってくれるのに。

当たり前ってムズイ。

#ドラえもんが偉人の名言を言うやつ #2

画像3

「自分が本当に大切だとおもえることなら、たとえ周りから何を言われようと最後までやり抜くことだね」
by イーロン・マスク

自分の心を掴むのは難しいもんだ。

#ドラえもんが偉人の名言を言うやつ #3

画像4

「どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来はどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。」
by 松下 幸之助

もっと今を、好きで満たしたいなー

#ドラえもんが偉人の名言を言うやつ #4

画像5

「実のところ、みんなが君を傷つけるだろう。ただ君は傷つく価値のある誰かを見つけなければならない。」
by ボブ・マリー

のび太へのドラえもんの信頼が彼を脅威(ジャイアン)に立ち向かわせた。

#ドラえもんが偉人の名言を言うやつ #5

画像6

「最も大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること、それが全てです。」
by オードリー・ヘップバーン

大事なものを、遥か遠くに置き去りにしている。
いつもそばにあったのに、どこに行ったの?
おーい!戻ってこーい。

#ドラえもんが偉人の名言を言うやつ #6

画像7

「自分自身でいよう。他人でいることは誰かがもうやっている。」
by オスカー・ワイルド

私に決断する勇気を与えたまえー

#ドラえもんが偉人の名言を言うやつ #7

画像8

(以下 SNS投稿 原文ママ)
「遊びをとおして学ぶことが、むしろ、ほんとうに身になる勉強法ではないかと思います」
by 藤子・F・不二雄

最近は自分が関わるものはなるべく面白がろうとしてる。ツマラナイと嘆くのではなく、どうすれば自分自身がが面白いのか?楽しいのか?を探すこと。一つの答えとしては、まずはやってみる、話してみる、行っていみる、調べてみるなど、行動を起こすことかと。

今回のドラシリーズも 徳永 伸介 さんからのパス(ブックカバー7日間チャレンジ的なやつ)を、どやったら面白がれるか試してみた。そこで生まれたのが「ドラえもんが偉人の名言を言うやつシリーズ」。やってみると気づきがある。

・以外にドラえもんが名言を言ってないww
・ドラえもん x 偉人 x 名言を掛け合わせるとコンテンツ無限
・ドラえもんというフィルターを通すから、名言を見てみようと思う
・藤子・F・不二雄 先生の哲学、思想は真理
・ドラえもんを通した活動はやっぱりやりたいと思った
・藤子・F・不二雄 先生への再リスペクト
などなど

物事もツマナライと嘆く時点では妄想の範疇を超えてこない。まずは、五感を使って実践をしてみると、面白がれるポイントが見つかる。

完璧なものを追求するのではなく、まずは自分ができる事やろう。

今回の画像も完璧を求めると、いつまでたっても発信できないので、今の時点の自分を発信したよ。

いっぱい遊ぼうっと!

徳永さん
まずは無事に7回やる事ができましたww
とても貴重な経験をさせていただきありがとうございました。自分の中では色んな気づきや、マイイノベーションが起きたこと感謝でございます!

#ドラえもんが偉人の名言を言うやつ #8

画像9

「与える事は最高の喜びなのだ。他人に喜びを運ぶ人は、それによって自分自身の喜びと満足を得る。」
by ウォルト・ディズニー


久しぶりに描きました☺️

#ドラえもんが偉人の名言を言うやつ #9

画像10

「覚悟とは暗闇の荒野に道を切り開くことだ」
by ジョルノジョバーナ

「覚悟」の定義は何だろう?

言葉で言うのは簡単だけど、行動にするのは難しいし、それを覚悟できているのは自分自身しか知り得ない

覚悟は絶対的でもあり、相対的でもあるからムズイぜ

けど、

ジョジョのこの言葉は好きだなー☺️

#ドラえもんが偉人の名言を言うやつ #10

画像11

The optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole.
「楽観主義者はドーナツを見て、悲観主義者はその穴をみる。」by オスカーワイルド

無いものばかり追い続けるのではなく、今自分が持っているものに目を向けてみてはいかがでしょうか?

今回は英語表現提案(by Arisa Chelsea Ueno )をいただき描いてみました!
いつもと違う気持ちで描けたので良かったです☺️

ご提案ありがとうございました!

描いて欲しい名言やドラのリクエストがあればご連絡くださいー🐱
シリーズ100回目指して行きまーす🕺

まとめ

iPadを買ってからはそちらで描いてるけど、シャーペンで描くのも悪くない
まだまだトレースするしかできないけど、少しずつ自分が描きたいモノを見つけられるように継続的に絵の作品は作っていく。

たとえそれが誰かの模倣だとしても、最初の助走はそれでいい。

大切なのは継続をする事でであり、継続した先にある自分自身の源泉に出会う事である。自分を引っ張り上げないと、今の社会では埋まり続けるし、何より自分が自分を殺してします。

人に嫌われたくないし、自己肯定感が低いし、他人がないと生きていけないくせに1人になりたがるし、劣等感を持ち続けている人生だ。

今はなんとか「継続的にしている運動(ランニング・筋トレ)」のおかげで成り立ってる感じだわ。困ったらジム。うん、ほんとコレだわ。運動シリーズも今後ディグってこー

本日の問い
「太陽のようなクリエイティブの影に隠れる、断固たる決意の元から生まれう継続するチカラを、お前は持っているのか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?