意外と多い、成果報酬型ビシネスの落とし穴。

私の嫌いなビジネスモデルに、
成果報酬型の案件があります。

基本的に引き受けないようにしています。

成果報酬側って発注側はいいんですけど、
受注側はモチベーションが下がるんですよ。

予算が低ければ低いほど。

年間契約とかなら、
こちらもなんとかして売上を立てないといけないと、
躍起になるんですが、
成果報酬で、低予算となると、

正直、
最低限のことしかしなくなっちゃうんですよね…。

逆の立場でも、数回食らっています。
私が民事訴訟を起こしたときの、
弁護士がまさにそんな感じでした。

着手で10万、
成果報酬で16%

1000万超える案件なら旨味ありますが、
それ以下だと、おいおいおいって感じになりますよね。。。

勝訴はしたものの、
ない袖は触れず、
お金は帰ってきませんし、
弁護士への報酬支払もできませんでした。

まあ、着手取れればいいかレベルの案件。

これって、結構巷に転がっていて…
助成金代行ビジネスなんて、
典型ですね。

着手で稼いで、
何もしないパターン(笑

まあ、軽めの詐欺だと私は踏んでいますが。

もちろん、固定費をとってかすみたいな仕事をする人もいるでしょう。

結論、誰とどんなビジネスをするのかは、
有限な人生において、
割りとプライオリティが高い事案だと思います。

今日は午後から、、、
頭で考えてから発言せずに、
喋りながら考えをまとめるところへ訪問です。

私と真逆のタイプなので、
非常にタフですが、
まあ、仕事なんで、割り切って頑張ります。

とりあえず、ドル円あと50PIP落ちてくれないかなー。

FOMC前に建値で抜けたのに、
パウエル会見で担がれました。。。

いい加減、
瞬発力も、とっさの判断力もないくせに、
テクニカルが効かない局面でのトレードはやめようと思います。。。

とか言いながら、
明後日の雇用統計も…
やっちゃうんだよなぁ。。。
→ 病気。

今、リバモアの本を読んでいるので、
しっかり身につけられるように、頑張ろうMAX!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?