悪事は自ずと暴かれる

世の常ですね。
裏金なんかもいつかは丸裸になるわけで、


隠し事は、
いつか何らかの形で明るみになるものなので、
絶対やっちゃいけません🐑


人が絡む仲介業を営んでいると、
隠し事をされたり、
何かを隠してるなっていうことに、
割と嗅覚は敏感に働きます。


「あ、中抜きしたな…」
「当て馬のアイミツにされたな…」
「あ、マージン横取りしたな…」


いろいろあります。


紹介料や仲介料は、
仕事をした本人がもらう当然の報酬なので、
私はしっかり頂きますし、
しっかり払います。


そこを渋るのは言語道断、
もうそれ以上にビジネスは発展しないわけで…


「今のその仕事、誰のおかげで回っているの?」
「自分で一から築いたの?」


そんなことを忘れて、
人の土俵で人のふんどしで仕事をするような姑息なやり方はビジネスではなく、泥棒です。


まあ、ざっくりいうと、
下請けが私を飛ばして卸元と直取引をしていて、
卸元から私に報告が入ったということです。
その2


ここ数ヶ月、
売上の割にコミッションが少ないなーとは薄々感づいていて、
そして、報告も入ってこないし、
これはなにかあるなと(笑


で、そんなある日のこと。


「これ、直取引だとひつじさんに報酬はいらないけど、
 本人から聞いてる?」

。。。。
聞いてるわけ、ありませんよねぇぇぇぇぇぇ😅


信頼していた私が悪いんですが、
額にして数十万円もってかれた格好です。


この仕事、私が取ってきて、
自分の利益を削って最初は報酬払い出していたんだけどな…


お金の問題というか、
信頼関係の問題で、
まあもう、1mmも信頼はおけないわけで、
それはそれで残念です。


理由があるなら話してほしいし、
話せばこちらも歩み寄るし…


実際過去に、
のっぴきならない理由でどうしても、
なんとかしてほしいと言われて、
自分の報酬を半分渡したことがあります。

自分が一から取った仕事でもなく、
今あるポジションのお陰で、
右から左に流せただけの案件だったので、
まあ、正直あぶく銭みたいな側面もあったので、
次への投資みたいなイメージでお渡ししたのが、
2年前。


その方とは、
今も良好な人間関係を続けています。

基本的にお金は貸しませんが、
20万を2回貸して、
高い利息をつけて返してくださいました(笑


まあ、このあたりは、
人を見て貸すというか、
「この人にならあげても惜しくない」
「世話になった」
「0→1でビシネスを作れる」
「1年以内に億を稼ぐスキルが有る」
このいずれか x 予算次第という感じですね。


まあ、少ぅしやさぐれましたが、
そんなこと言っててもお金は降ってこないので、
今日も楽しくお仕事します。


明日は、日本は球場、プレイボーイ!
じゃねえよ、休場。


明後日は、
泣く子も黙るCPI


いい加減、ポジの処理を考えマウス。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?