観光中、傑作映画に出会った話。
親戚の家が東京にあり、ホテル代がいらないことからもう長期休みになれば毎回行くことが習慣となった首都圏旅行。
5日間のうち、既に半分以上が過ぎ去った4日目のことでした。
その日は日も傾き始める3時に『ラストマイル』を鑑賞する予定で、午前中には特にイベントもなくお昼までは暇という時間。
ここで、連れて行ってくれた飲食店で外れがない親戚が家でも天啓を与えてくれました。
「なんか、ネトフリとかで好きなの見たら? 暇だし。くまくちゃん入ってないんでしょ?」
「ほうやなぁ(地元弁丸出し)」
映画と聞いて不意に、脳みそにぽちゃっと、こう思い浮かんできたものがありました。
(そういえば、『映画大好きポンポさん』っておもろいんやろか)
時は巻き戻され、そこは2022年12月26日。私の映画鑑賞最多記録となる27回を打ち立てることとなる『かがみの孤城』の第一回目を見た日です。
映画の感想をみつつ「うんうんそうそう!」と唸る至福の時間も極まり、あろうことか5chのまとめサイトにまで遷移。
とあるスレに辿り着いた私は、とあるレスまで辿り着きます。
——ポンポさんとどっちが面白い?
当然私は、『かがみの孤城』やろ! (ポンポさんは未視聴)とレスすらしないままに呟いたのですが……
>>ポンポさん
>>ポンポさん
いや全員ポンポさんッ……!
なんやそれ……てかなんやポンポさんって。絶対見てやらんぞ!!
なんて逆ギレをかまし、変な意地を張ったまま時は流れました。大学にも後輩ができ、多少は丸くなった私。
他にめぼしい映画もなく、良い感じに食らったネタバレも記憶の彼方に捨てられていたので、まぁ見るかと検索窓に入力。
ポンポさん愛おしいサムネイルが出現し、そのまま鑑賞しました。
結果、
今すぐに見ろ、かがみの孤城と同じぐらい面白いから!
……と、愚かな私の耳元で叫んでやりたいほど素晴らしい作品でした。
もしもまだ未視聴の方、子供向けでしょと鑑賞を見送った方、今すぐネトフリやU-NEXT等でご視聴を……
作画、登場人物の所作、場面転換の工夫、挿入歌主題歌……。どれをとっても非の打ち所を見つけられず、映画を作る映画として一切の妥協のない作品になったと感じました。
油断してると、頭の中で映画の登場人物や印象に残ったシーンなどが勝手に再生される現象が時々起こるんです。
その作品が傑作である基準の一つだと思うんですが、、皆さんもありませんかね?
聞いた曲のフレーズが頭の中でリピート再生され続けるような感じで。今年は『ルックバック』で同質の現象が起きたのですが。
おかげでゴディバカフェも最高においしかったのですが、その感想はポンポさんとジーン監督と飲みたいですからね。
『ラストマイル』のことも語りたかったのですが、ちょっとポンポさんが強すぎて長くなったのでまた別記事にしようかな。