見出し画像

近所の名店のススメ

皆さんには「近所の名店」はありますか?

今日はあなたの地域で、あなただからこそ出会えるかもしれない「近所の名店」についてのお話です。


私は近所にある昔ながらの町の専門店が大好きです。

自転車で近所を走り回ったり家の近所を散歩して、ご家族やご夫婦で営まれてたりする町の専門店を見つけると、だいたい気になって行ってみます。

そうやって見つけた自分のお気に入りのお店を、ここでは「近所の名店」と呼びましょう。

心の中で密かに「近所の名店」と呼んでいるそのお店たちのおかげで、私は日々、小さな幸せを沢山もらっています。


例えばお豆腐屋さん、和菓子屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さん、はたまたよくよく見ると見つけられるソーセージ屋さんetc・・・

どこも手作りで作っています。

手作りで作っているので保存料を使っていなくてシンプルな味がとてもおいしい。

保存料がない分早く食べなきゃいけないけれども、そのシンプルな味が他の何にも変え難くとても美味しいのです。

作り手の顔が見えるので勝手にストーリーを想像してしまったり、そのお店の方たちと顔を合わせていると、彼らの働きぶりがとてもかっこいいなと、いつも思います。

毎日毎日、朝早くから仕込みをしたり準備をして、その作業を何十年もその土地で続けて美味しいものを届けてきてくれた年輪に尊敬の念を抱きます。

作り手の顔が見えるからこそ、その食べ物に魂がこもっているのがダイレクトに伝わってくる。

味わう時にも、その作り手の方たちの思いを一緒に味わっているようで、それがまた嬉しいのです。

保存料が入ってなくておいしい、作り手の顔が見れて嬉しい、そして実はお値段もスーパーで売っているものと比べてもそんなに高くなかったり。

もし少し高い商品があったとしても、作り手の労力を考えたらその値段に見合ったものだなぁと感じることがほとんどです。

「いつもありがとうございます。」とお店の方に笑顔で言われる時、そんなコミニケーションも嬉しかったりします。

そういう素敵な近所の名店を見つけるのが大好きです。

まさに自分オリジナルの食べログならぬ、〇〇ログな「近所の名店」。

近頃、家に居る機会が増え、遠出しづらい今、朝や日中にちょっと気分転換に近所を散歩して、いつも歩かない道をちょっと歩いてみたりすると、思いがけず素敵な近所の名店に出会うこともあるかも。

はたまた、「以前からここにこんなお店があるな」と思いながら買ったことがなかったとしても、実は1回トライして買ってみたらとってもおいしい名店が見つかるかも?!


例えば、私がmy名店からもらう幸せトリガーのお話。

とあるお肉屋さん。一緒に売ってるお惣菜の鳥唐揚げが独特で、「唐揚げというよりナッゲット?いや、これはもはや〇〇店オリジナルの新種の鳥唐揚げだ。けどこのむにむに食感が癖になって、無性にたまにアレが食べたくなる!」みたいな、独特ながらも癖になる、近所の名店ならではのオリジナリティの強い商品があります。(まさに幸せ鳥ガー。あ、笑。)

そういうお店や商品が、自分オリジナルのちょっとした幸せトリガーにもなってくれるかも?!

もしスーパーやコンビニしか行かないよっていう人へ、近所の名店をぜひともオススメしたい。

そうして私は今日も、ありがとう近所のmy名店たち♡と幸せをもらうのであります。


(写真はmy近所の名店の一つのお豆腐屋さんで買った、お豆腐と薄揚げを、湯豆腐と、揚げ納豆堤にしたとある日のごはん。私にとって「美味しい」「味わう」ってこういうことだなって、しみじみ感じながら美味しくいただきました。

毎日朝早くから、一つ一つ手作りで作っているそのお店には、私のように家で食べるのに楽しみに買いに来てる人、近所のごはん屋さんを営業されている人も何人も買いに来ていていつも昼過ぎには売り切れに。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?