オフィスカジュアルって何ですか?

今まで制服ありきの職場か、完全私服なOKな場所でしか働いてこなかったので、来月から務めるところの【オフィスカジュアル】にものすごく動揺している。
動揺する位なら、そんな職場選ばなきゃ良いのでは?って話ではあるのだけど、ググっても物凄く抽象的な答えしかもらえない。コーデ画像もあったけれど、とてもラフよりのからキレイめかっちりまであって基準に困る。

会社の指定は【オフィスカジュアル(配属先による)】みたいな書かれ方で、配属されてない内は雰囲気もわからないやんけ。と言いたくなる。
無難に襟付きシャツ&パンツにして初日を迎えようと思うけれど、どうなることやら・・・?

そして決めていることがあって、雰囲気掴めたら5パターンの服装用意してそれを着ていこうと思っている。週休2日制なので、勤務5日分の服装。
服選びが苦手で(本気でセンスがなさすぎる。なんならジャージで行きたい位)考えるといつまでも考え続けて答えが出ないから、最初から決めて何も考えずに出勤したいな。と思っている。

とりあえず、オフィスカジュアルと言う答え無きジャンルに立ち向かっていかなきゃいけないのってかなり辛い。
学生の頃に制服反対運動とか学校で起こっていたら、真っ先に制服反対運動反対って起こしていたと思う。

大人になっても思うよ。制服って楽でいいなって。

1つ困る事と言えば、大人の制服は貸与って扱いだから、その辺は気を使ってしまう。賃貸をはじめ借り物とかもそうだけど、返却ありきのものって凄く気疲れする。
まあ職場の制服買い取らせる方がどうかと思うって意見は、正当ではあるんだけどね。

とりあえず、オフィスカジュアルの正解って雰囲気とかで決まるものだから、貸与の制服以上に気疲れするし、慣れていないから正解が分からなさ過ぎて困る。

清潔感あふれる格好で、綺麗めで(てかキレイめって何?)、堅くなりすぎなくて、職場の雰囲気に合うような服装。

これだけみても、何が良いのかなんて分からないなんてオシャレ偏差値の低さが露呈しちゃうよね。
お洒落に目覚めた人生を歩んでいれば、1+1=2位の簡単さで答えも出ていたのかもしれない。と思いつつ、それよりも新しい場所での仕事、緊張しそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?