見出し画像

『好きを仕事にするかしないか』問題について

非常に久しぶりに、投稿してみます。

私は現在、起業している方々のサポートもしているのですが、世の中いろんな起業塾系・ノウハウ系の方がいて、いろんな節を唱えていますね。笑

私調べでは、起業塾系・ノウハウ系の9割が『好きを仕事に』派、1割が『好きを仕事にしてはいけない』派です。(あ、あくまでも私調べ、ですよ。)

好きを仕事にしてはいけない派は、少数派です。が、言いたいことはわかる。好きを仕事にって言いたくなる気持ちも、わかる。では今回、『好きを仕事に』するのかしないのか、私の見解を述べさせていただきます!

結論、私はどちらでも良い

正直私の見解としては、結論『どちらでも良い』もしくは『気にするとこは、そこじゃない』なんですよ。笑

何が大切かというと、どっちにしろ

覚悟、できてる? 
 
ここです。ここなんですよね。
人と関わり、売上を上げて仕事をしていく覚悟ができているか?

何を仕事にしても良いんだと思いますよ。好きなことでも、好きでないことでも。自分がやれることとマーケットとのマッチングで報酬が発生するのだと思うのですが、成功するしないということと、そこに好きかどうかの気持ちのアリナシは、あまり関係がないように思います。

あまり関係がないというと語弊がありますが、好きなことだから成功するとは限らないし、好きなことは仕事にしない!と固執するわけでもなくて。仕事そのものに気持ちやモチベーションは、あってもなくても良いように思うんですよね。

好きなことを仕事にするのはメリットもデメリットもある

好きなことを仕事にすると、好きだからこそ夢中になったり評価されると嬉しかったり、最初はモチベーションが比較的高くいられますよね。この辺りは、メリットだと思います。

ただ、デメリットとして好きだからこそやめられないとか捨てられないとか変われないとか、いろんなリスクがあります。そもそも、好きなこと”だけ”で仕事を構成しようとするのって結構難しいんじゃないかな。仕事の内容って、色々あるしね。作業を細かく分けると、好きな作業、苦手な作業、色々あるんじゃないだろうか。

最初のモチベーションが高かったからこそ、モチベーションが落ちてしまうとこれじゃいけないとかこんなんじゃダメだとか、自己否定につながりやすくなるようにも思います。(ちなみに私は、自己肯定も自己否定もしない、達観した考えの持ち主です。笑)

好きなことで成功するのは、その好きなことに関するマーケットの大きさや、自分との相性、時流と・・・いろんな要因があるだろうなと思います。そういうのを割と無視して、「好きなことを仕事にしたらいい」というビジネスコンサルの話を鵜呑みにしてはいけませんよ。笑

好きなことを仕事にして成功している人も、もちろんいます。で、それで成功すると自分が成功した要因をさほど掘り下げずに「好きなことを仕事に」というノウハウを提供するようになりがちです。だって、自分はそれで成功しちゃってるんだもの。

では、それを単純になぞって同じ手法で成功する人はどのくらいいるか?それで成功しなかった人は、どうしたらいいのか?ここをしっかりすくい上げる覚悟ができているビジネスコンサルであれば良いのですが、そうでないなら安易なノウハウ提供はしない方が良いかもね。

当然、好きなことを仕事にしないにも、メリット・デメリットがある

好きなことを仕事にしないのは、成果を得てもこれじゃないとか思ってたんと違うとか幸せじゃないとか、そうなるリスクがある。自分のあり方次第で可能性の扉が開くか閉じるか変わっちゃうんですよ。
 
どちらにしろ、背景にはマーケティングがあって。好きなことで成功しているように見える人は、マーケットがあってこその成功なんだと思うし。
 


ただ私が思うに・・・ワクワクすることって、大事だとは思う。
  
仕事の内容や成功・成果に対してワクワクするというよりは、どこを目的地として、どう自分が歩んでいき、目的地に辿り着いたらどんな自分になってるのか?そこにワクワクしたいなーと私は思うのですよ。
  
確実に変わると思うんです。仕事で得られることってお金だけじゃないから。
でも、変わることそのものは目的じゃなくて、報酬っていう成果から得られる単なる1つの結果なのでね。
 
ということは、やっぱり自分がどうありたいかが大事になってくる。重要なのは、あり方なんですよ。好きなことでも好きじゃないことでも、どっちでも良い。
変わりたいから、やるわけではない。

でもね、やってみた結果どうなるかなーって考えるとワクワクしませんか?
  
そこを大事にしながら、私は人と関わっていきたいなと思っています。

よって、大切なこととは

本日のおさらいです。何が大切かというと、どっちにしろ

覚悟、できてる? 
 
ここです。本当に、ここなんですよ。人と関わり、売上を上げて仕事をしていく覚悟ができているか?ちゃんと価値提供できて、その価値に見合った報酬を得る覚悟、できていますか?

好きを仕事にするもしないも自分のあり方が大事で、あり方次第でどっちの場合も自分が納得できるかどうかが変わってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?