見出し画像

21/2/10 目つきの悪いベア*製作

モヘアベアの製作から旅立ちまでのお話です。

こんにちは、
福岡でぬいぐるみ作家をしています、ぬい撮り大好きくまこです。
ハンドメイドイベントやHPで作品を発表しています。

次は大きいベアちゃんをつくります。

…忘れかけてたけど、2月は短いのです。
急がねば😅💦



画像1

型紙通りにカットした生地を一つずつまとめておきます。
小さいパーツが無くならないようにね。。



画像2

切り抜いたモヘア生地を合わせて、まち針を打ちまくり。。
ひたすら「縫い縫いまつり」に突入します😭💦

寝ても覚めてもぬいぬいぬい……



画像3

驚異のスピードで縫い縫い祭りを乗り切った後は…(笑笑)
縫い目に挟まった毛を、表から裏から引っ張り出します。
…これもまた地道な単純作業😢

しかし、可愛いベアちゃんに会うために頑張るのです💪💕

ハリコてんちょ…
カタマリを見つけると積み上げたくなる習性があるのかな?
はて?はて?



画像4

全部のパーツをオモテに返しました。
さあ、これから組み立てていきます。

ハリコてんちょぬくぬくして暖かそう😊💕
アンゴラ山羊の純毛ですから保温力満点💯です❣️

あーワタシも埋もれたい😂



画像5

アタマにワタを詰め込んで、ジョイントを仕込みます。

kumakichiベアはみんなダブルジョイントなので、左右に回るだけでなく、上下にもゆる〜く自由に動きますよ。

小首を傾げるのが得意技です❣️
…たまに傾げっぱなしの子もいますが😅💦💦



画像6

アタマと手足を全部ジョイントしました。
まだ抜け殻状態です〜😅💦



画像7

おなかにガラスペレットを詰めますよ❣️
1〜2ミリの小さい粒々なので、こぼさないように慎重に…

ハリコてんちょ❗️よそ見してたらこぼれちゃうからカメラ目線禁止だよ〜〜〜っ‼️



画像8

背中を縫い閉じたら、手足にワタを詰め込んで縫い閉じます。
コの字に縫っていくの…ハリコてんちょお上手💕



画像9

耳を縫い付けていきます。
ちょっと前に傾くように斜めに縫い付けていきますよ。

ハリコてんちょ、なんだかいい場所に収まってご満悦ですね😅💦



画像10

お鼻まわりの毛をハサミでカット✂️✨
仕上げは電動カミソリでチョリチョリして、剃り跡無しのツルツルに仕上げま〜す✨✨

ハリコてんちょも綺麗にして欲しいのかな?
以前剃ったはずですが…?



画像11

グラスアイとお鼻の刺繍糸を決めていきます。

微妙に違う色の糸を並べてみたりして決めますが、毎回悩みに悩んだ末に地味で無難な組み合わせに落ち着く…というチキンぶり😅💦💦

まぁ、
色彩感覚はなかなか育たない…って事ですね(笑)



画像12

目を付けたら、鼻の刺繍です。
テディベア作り最後のクライマックス✨✨

顔の真ん中は3枚の生地が突き合わさっていて、針の通りがメチャ悪い💦
繊細に刺してペンチで引っこ抜く…という結構な力仕事です。

…たまに針が折れます(´;ω;`)ウゥゥ

ハリコてんちょ、早々に刺繍糸を片付けてくれちゃってますのね。出来るハリネズミですのねん😅💦



画像13

お鼻の刺繍完了❣️
なかなか上手くいかず、ほどいてやり直したりもしましたが、なんとか終了です。

あとはまぶたを付けて目つきを悪くするだけ〜
うふふ💕



画像14

まぶたビフォー&アフターです
どうですか?
まぶた無いとダメな感じじゃないですか?

ワタシは…
まぶた好きさんを…
増やしたい…
まぶた推進活動家(笑)


…て、てんちょ邪魔です❗️
アナタは「まぶた無し派」でしょーが💢

まぁ、
まぶたがあっても無くても可愛いいんですけどね😅💦💦
はいはい。



画像15

モヘアベア完成❣️

2匹ともまぶたが付きました。
カッコ良くなったかな?

次は、パイロットベアになる為の革小物作りです😆✨

まだまだ道のりは遠いのねん💦




#ぬいぐるみ
#ぬい撮り
#親バカ部
#ドール
#cuteanimals
#animaldoll
#製作
#テディベア
#teddybear
#teddybears
#teddybearlover
#テディベア好きさんと繋がりたい
#テディベアのいる暮らし
#ハリネズミ
#はりねずみ
#ハリネズミ好きと繋がりたい
#ハリネズミのいる生活


【 くまきちくまこ 】
くまきち総合案内 メインHP
くまきちすとあ 本店
すとあminne店 支店


いただいたサポートは、ぬい撮り撮影用のガチャガチャ購入資金に充てさせていただきます(^▽^)/ ありがとうございます♪