くま子の口福ごはん

初めまして。くま子の口福ごはんです。

普段はYouTube、Instagram、stand.FM、Xで様々な食に関する情報を発信しています。

YouTube、Instagram、Xでは主にレシピの投稿をしています。

stand .FMでは食に関するテーマを毎回決めてそのテーマについて6分〜10分程お話しさせていただいています。

YouTubeは最初趣味程度に始めたものでしたが、年明けの石川県能登地震をきっかけにくま子自身がもっと発信力をつけたいと思うようになり
その後Instagram、stand .FM、Xを開設し今回もうやれることはどんどんやってみよう!
ということでnoteに辿り着きました。

2024年内にyoutubeの登録者数1000人目指して頑張っているのでぜひチャンネル登録お願いします!

そして皆さんがどんなレシピを知りたいかぜひ教えていただきたいです!
どのSNSからでもいいので教えていただきたいです!

皆様の料理や食事が楽しく幸せになるお手伝いが出来たらいいなと思います。
そしてその裏で生産者の方々の手助けになるような発信力をつけていきます!

くま子の口福ごはんをこれからよろしくお願いします

余談ですが本日バナナマンのせっかくグルメを拝見しました
毎週家族で観ている週末の楽しみです!

今回は富山県の氷見市の特集でした

最初に紹介されたラーメンも、
ぶりしゃぶも、お寿司もどれも美味しそうでした

今すぐに行くとテレビの影響で人が多そうなのでもう少し落ち着いたら、ラーメンとお寿司は食べに行きたいです!

皆さんは近々旅行に行く予定などはございますか?

新幹線が福井までつながりました!
北陸応援割で予約した方はいらっしゃいますか?

勿論まだ被災地で避難生活を送られている方達はいらっしゃいます。
しかし、被災していない観光地などでは飲食だと復興支援メニューを作っていたり、能登地方で獲れた寒ぶりを仕入れていたり直接的ではなくとも観光地にきていただくことで支援になっていることもあります。

ぜひぜひ北陸に足を運んでいただけたらなと思います!!!

そこで今回はくま子が選ぶ観光地とグルメを勝手に紹介させていただきます!

富山県

観光地
・宇奈月温泉
・黒部トロッコ
がオススメです!

グルメ
・お寿司
・ホタルイカ

宇奈月温泉はくま子家2度行きました。
【やまのは】
という宿にお世話になっております!

朝昼バイキング式で子連れにも優しい旅館で気に入っております!
旅館からも黒部トロッコが見れますよ!
トロッコは紅葉時期が1番人気のシーズンです!

グルメはやっぱりお寿司!
正直お寿司は北陸三県どこも美味しいと思ってます!笑
でも石川県のお寿司屋さんでも富山から仕入れているお魚が多いので富山は間違い無いです!

そして今からのシーズンだとホタルイカ!
いつか早朝にホタルイカを獲りに行ってみたいのだけど子供たちが小さいうちはまだ暗い海は怖いのでいつか…いつか笑
もう沖漬けが美味しすぎてお土産コーナーで見かけたら必ず買います笑

めっちゃ濃いです笑
苦手な方もいると思いますがくま子的にはお酒がめっちゃ進みます笑
オススメですよ〜

石川県

観光地
・兼六園
・東茶屋街

グルメ
・8番ラーメン
・海鮮丼

これからお花見シーズンということで兼六園を挙げました!無料開放日もありますのでぜひ桜とお団子をお楽しみください!
兼六園の中にあるどこかのお団子屋さんに
【納豆餅】
というお団子があります。
最初聞いた時は、納豆?
と引いたのですが食べてみると美味しくてびっくり笑
実は隠れファンが多い納豆餅。
兼六園に行かれる際は是非食べてみてください!
東茶屋街も有名ですよね〜
くま子的には
芸能人のMEGUMIさんが経営されている
【多聞】
というパンケーキのお店がお気に入りです!
東茶屋街は畳で座敷タイプのお店が多いのでお子様連れて入りやすいのも魅力の一つです!

グルメは
石川県のソウルフード!
8番ラーメン!
しかし地元の人は結構賛否分かれるみたいですね
一般的には野菜ラーメンが主流なのかもですが
くま子の推しは
【野菜こくうまラーメン】
【唐麺】の二択です。
マイナーかもしれない
ごめんなさい笑

海鮮丼も美味しいですよ!
ただ今は被災に遭われて営業してないお店がほとんどだと思いますが能登方面に行けるようになったならばいろんなお店が出す
【能登丼】
ぜひ巡って欲しいです
また能登丼が食べられる日をくま子自身楽しみにしております


福井県

観光地
・恐竜博物館
・芝政ワールド

グルメ
・油揚げ
・ソースカツ丼

観光地はごめんなさい完全にお子様向け紹介しちゃいました
といってもくま子実は2児の母でして、つい親の立場でいろいろ紹介しがちです
なので居酒屋とかカウンターとかは中々登場してこないと思います!

恐竜博物館はリニューアルしたので恐竜好きの方やお子様連れの方は本当にオススメです!
近くには大きい公園やディノパークと呼ばれる恐竜がいるところを散策出来たり、小学生以上だと化石発掘体験とかもあるので1日中楽しめます!
そして芝政にも恐竜テーマのアトラクションというより自分たちで恐竜がいる道を歩くという場所が新たにオープンしたので恐竜好きのお子様は連れて行って損はないと思います!

グルメは
油揚げはくま子がずっと食べに行きたい!と思っている油揚げがメインのご飯屋さんです!
結構前にケンミンショーで紹介されててそれからずっと気になっている…んだけどまだ行けてないんです
むしろ食べたことある方いたら感想教えて欲しい
あとは有名なソースカツ丼!
最初食べた時はもっとがっつり味付け濃い感じだと思ってたんだけど意外とそんなことなくて本当にペロリと食べられた
大体蕎麦とセットのソースカツ丼あったらセットを頼むことが多いんだけど福井ってお蕎麦も美味しいんだよね…

もし北陸に遊びに行くことがあったらくま子の話ちょっとだけ思い出してみてね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?