見出し画像

3年間の英語学習費用とコスパ

英語を話せるようになりたいという思いは、ずっと心の中にあった。でも、そこに投入するであろうお金と時間を考えるとなかなか踏み切れずにいた。英語が仕事にも私生活にも関係がなく優先順位が低いからだ。

3年前にオンライン英会話を見つけて、月額6480円(当時はもっと安かったが)で毎日、英語のレッスンを受けられることを知り、従来の英会話教室と比べたら衝撃の安さだったため、英語の優先順位が低い自分でも払っていい金額なのでは?と思い、またハワイ旅行の前だったのもあり、はじめてみた。

当時は、こんなに継続できると思っていなかったが、びっくりすることに3年間ほぼ毎日、オンライン英会話のレッスンを受け、なかなか話せるようになった

この3年間で英語学習にかけたコストはだいたい40万円くらいだろうか。ざっくりと計算すると

□オンライン英会話の月謝 225,330円
5,950*15ヶ月(2018/7-2019/9)
6,480*21ヶ月(2019/10-2021/6)

□予約コイン 63,000円

✳︎私の使っているオンライン英会話、ネイティブキャンプは予約する時に有料のコインが必要
✳︎Twitterなどの媒体からネイティブキャンプの紹介キャンペーンコードを使って頂いて予約コインをもらっており使った予約コインより費用は安くなっています

□スタディサプリTOEIC12ヶ月コース 29,760円

□オンライン英会話テキスト 約20,000円
□その他書籍 約20,000円

□テスト 18,380円
TOEIC6,490*2回
Versant 5,400円

→合計376,470円


40万円で英語がそこそこ話せるようになるののコスパがいいかどうかは、人によって意見が違うと思うが、私はよいとおもう。

英語によって収入が上がるとかが見込めないので単純に計算はできないけれど、外国人の友達ができ、交流する中で視野が広がった。それによって生きやすくなったと感じているので、これだけで本当に価値があったと思う。

他には
海外旅行でコミュニケーションが取れるのでより楽しい
海外旅行を安く済ませられる(ツアーに参加しなくても自分で手配できるetc.)
YouTubeやPodcastで英語のコンテンツを楽しめる
簡単な洋書が読める
英語で行われるヨガのレッスンに参加できる(ヨガが好きなので)
などよかったことは沢山ある

そして何より、オンライン英会話はレッスンそのものが楽しくて癒しなのだ。25分、1人の人がマンツーマンで自分と向き合ってくれるなんて日本だと、1回3,000から5,000円くらいのサービスじゃないかな?

なので、もうこれ以上英語を伸ばさなくてもいいように感じる今も継続している。先生とニュース記事を読んで色々と話すのが毎日の日課だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?