見出し画像

自分の言葉で定義づける

あなた自身の世界観を構築するために、言葉の一つひとつを自分の言葉で定義づけるといいよと言われた。

確かにそう考えると、私たちのコミュニケーションは共通とされている言語の概念を通してなされているけれど、一人ひとりが正確に全ての言葉の意味をとらえてはいないだろうし、全く同じ認識で言葉を理解し、使っているわけでもない。

それでも対話を重ね、空気感を通してやりとりをしているのだからある意味お見事だけれど。。

でも、じゃあ自分の中での思想、哲学を持とうとする時、借り物の言葉を連ねたところで、自分を説明できるのかというとそうではないように思う。

一つひとつの言葉を、自分としての捉え方、定義づけをしていくことで、自分がどんな人生を創っていきたいのか。

考えてみようと思う。

、、という導入でした。

#定義づけ #自分の生き方 #本質を生きる #女性の生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?