見出し画像

032.乃木坂46~推しは推せるときに推せ~前編

2022年も9月にはいりました。はやく涼しくなってほしい今日この頃です。

ここ数年、夫婦で乃木坂46にハマっています。ハマるキッカケは様々で、応援の仕方も個人個人それぞれにあった方法ってありますよね。というわけで、乃木坂46にこれからハマる誰かのお役に立てればとこの記事をあげました。

拙い文章ですが、なんとなく伝わったら幸いです。

記事は前編と後編に分かれています。
後編はこちらになります。

目次から気になる項目へとべます。


乃木坂46をハコ推ししてます

夫婦ともに乃木坂46をハコ推し(個人特定を推すのではなくグループ全体を推す)してます。私個人の視点で強いていえば推しは・・・#橋本奈々未 #生駒里奈 #高山一美 #樋口日奈 #桜井玲香 #中田花奈 #生田絵梨花 #若月佑美 #和田まあや #西野七瀬 #伊藤万理華 #佐々木琴子 #鈴木絢音 #新内眞衣 #山崎怜奈 #中村麗乃 #山下美月 #金川紗耶 #早川聖来 #久保史緒里 #柴田柚菜 #林瑠奈 #弓木奈於 #黒見明香 #菅原咲月 #井上和 #池田瑛紗・・・卒業生多めとなってますがじわじわと新たな推しが増えて困ってます。恐るべし乃木坂ちゃんプロジェクト。

CDシングル・アルバムを全てもっているわけでもありません。生写真やバッジを収集しているわけでもありません。でも、対面の握手会が再開したらいってみたいです。ライブ会場に行く機会が巡ってきたらペンライトも購入予定です。

周囲に乃木坂46好きな方いらっしゃるといいなと思って、SNSで乃木好きを発信してますが今一つ反応ないのでさみしいです。誰かと繋がれたら嬉しいです。

私の " 乃木坂46真夏の全国ツアー2022 "

この”真夏の全国ツアー”というのはグループに在籍しているメンバー全員が出演するツアーとなっています。

ツアー開催前に年内卒業を発表した ひなちま(樋口日奈)&まあや(和田まあや)に会いたいと思い、ライブチケット争奪戦に初参加しましたがあえなく惨敗。神宮公園の配信が発表されたため、愛知公演の物販に並んでグッズ購入して、ツアーファイナル神宮3日目をみました。

綺麗な衣装に可愛い世界観にときおりみせるかっこよさ。彼女達の成長を垣間見ているような気がして今回も涙腺にきました。

うちの夫婦の音楽視聴歴

まずはうちの夫婦のことをちょっと。

私と奥さんは40代です。

共に20代の頃、CDショップでバイト経験あります。私は、Lenny Kravitz, STING, Craig David, m-flo,B'z,Deff Lepparf,Autechre,黒夢,L'Arc〜en 〜Ciel,東,宇多田ヒカル,YOASOBIなど洋楽邦楽ジャンルとわず広く浅くメジャーアーティストを家で聴いてることが多く、奥さんは若い頃からライブハウスっ子で20代はフジロックでテント立ててお泊りできる逞しい音楽好きです。

共通の趣味で音楽鑑賞があるのですが、お互い聴いてる方向が違うので、「これ、なんて曲?音源もってる?」なんて会話をよくします。

近年、夫婦共通で聴いてるのが perfume,サカナクション,東京事変 で、タイミングによってLIVEも観に行ってます。

乃木坂46でCDを所有しているのはベスト盤である10周年完全生産限定盤「Time flies」のみ。収録されていない音源はiTuneやYoutubeで聴いてたりしてます。サブスクも考えているのですが、いろんな種類が多く何にしようか決めかねてる今日この頃です。オススメありますでしょうか?

そんな状況でもハマるときはハマるんですよ。「推しは推せるときに推せ」の意味をSMAP活動停止で知り、嵐が活動停止する頃には「嵐すきだわー」といえるようになっていました。乃木坂46メンバーも最初、いこまちゃん(生駒里奈)しか知らなかったのですが、2022年9月現在、メンバー43名の顔と名前が全て一致してます。

出会い

思い返せば、乃木坂46ちゃんとの出会いは・・・約7年程前、いいシングルが多いからアルバム借りてみようかなという気軽なキモチで1stアルバム「透明な色」をTSUTAYAレンタルしました。内容はデビュー曲「ぐるぐるカーテン」から10枚目シングル「何度目の青空か?」を含む2枚組のアルバムとなっています。

その頃、顔と名前が完全一致したのは いこまちゃん(生駒里奈。2018年卒業)のみ。そのアルバムで知ってる曲はシングルのみだったのですが、聴いてるうちにシングル以外にもいい曲が多いという事に気がつきました。

なかでも「あなたのために弾きたい」という曲の完成度が高く印象に残っています。当時は、いくちゃん(生田絵梨花。2021年卒業)が歌ってるのを知りませんでした。

「せっかちなかたつむり」「他の星から」「13日の金曜日」「無口なライオン」「世界で一番 孤独なLover」など現在も引き継がれてる名曲も多数収録されています。AKB48小嶋陽菜+乃木坂48メンバーによる「傾斜する」もかなりよいですよ。

それからそのまま過度にハマるということはなく、いろんなタイミングが重なり適度に距離をおきつつ、たまたま「フジファブリック/ Girl! Girl! Girl!」MVに出てた子が乃木坂46のななみん(橋本奈々未)で一目ぼれでした。それから、ななみんが2017年卒業・・・卒業理由が衝撃的でした。もう表舞台には立たないそうですが、いつまでもお元気で。それから、かずみん(高山一美)のギャップにやられ数年後にコロナ禍となり、どっぷりハマることに。

華奢なルックスなのに実は根性たくましくめちゃくちゃ体育会系な彼女達。それでいて個性あって、ファンからみた本人のギャップが多ければ多いほど、それが魅力になっていくんだなと感じました。アイドルさんだからファンとの接し方も大事だけど、同じグループにいる魅力的な子達に負けないものは何なのかを自分で見つけていかないとメンタルもたないだろうななんて勝手に想像してしまいます。

選抜メンバー

シングル表題曲を歌うメンバーになります。選ばれるメンバーは毎回違っていて、そのメンバーの人数も15~19人程となっています。ですが、結果的には選抜入り常連メンバーも存在しています。

ということから、シングルのプロモーション活動として音楽番組や雑誌に出演しているのはほぼ選抜メンバーとなっています。

音楽番組出演の際、選抜メンバーが体調不良などで出演できないときは代打がアンダーメンバーから選ばれ出演しています。どういう基準で代打に選ばれてるのはわかりませんが、代打といえど、ダンスがキレッキレだったりで選抜メンバーと混ざっても違和感がまったくないです。

音楽番組みてて気になる子がいたら、まずTwitterで特徴をつぶやいてみると有識者が反応をしてくれることもあります。自分で調べるのももちろん楽しいですけどね。

この選抜メンバーはどうやって選ばれるかというと・・・

握手列が多い、個人グッズ購入が多い、ミート&グリート(握手会の代わりとなる画面越しの交流)申し込み多い、というファン視点だけが重視されているわけではなく、スタッフからの評判なども含め様々な視点を加味して決められているようです。

なのでメンバー同士でも誰が選抜になるか予想できないことも多々あるそう。

ファンからしたら推しが選抜に入れば知名度があがり活動の場が広がるので、嬉しいんですよね。逆に、自分の推しはこんなに魅力的なのに何故、選抜に選ばれないのか?とモヤモヤするファンもいるようです。

いま乃木坂46の顔の1人である 飛鳥ちゃん(齋藤飛鳥)は、1期生の最年少メンバーとして加入し乃木坂46を中からずっとみてて、アンダーメンバー経験から選抜メンバーのセンターまで全てのポジションを経験しています。ファンから求められても断ることはしっかり断りながらもアイドルとしてしっかりこなし、プライベートな嗜好はほぼ明かすことはなく、嫌いなものだけ明るみにでてる自己がしっかりしてる存在。

近年、選抜メンバーの常連となってる ひなちま(樋口日奈)も、唯一の2期生である 絢音ちゃん(鈴木絢音)も、アンダーメンバー経験者。

把握している範囲では、1期として加入してから選抜落ちしたことないメンバーもいて、

ななみん(橋本奈々未/2017年卒業)、いこまちゃん(生駒里奈/2018年卒業)、なあちゃん(西野七瀬/2018年卒業)、れいかちゃん(桜井玲香/初代キャプテン/2019年卒業)、まいやん(白石麻衣/2020年卒業)、生ちゃん(生田絵梨花/2021年卒業)、さゆりんご(松村沙友里/2021年卒業)、かずみん(高山一美/2021年卒業)、

みんな個性豊かでギャップもすごくてポテンシャル高くてほんとすごいです。1期生の まなったん(秋元真夏/2代目キャプテン)は学業の関係で加入してから1年(?)ほど乃木坂46の活動に参加していなかったみたいですが、活動はじめてからは彼女も選抜落ちしていないメンバーのようです。

年内には1期生が2人、2期生が1人、となり、

3期生、4期生、5期生が中心となる乃木坂46。今後がたのしみですね。

ツアーは終わりましたが、9月は30thシングル「好きというのはロックだぜ」のプロモーション月間となります。

アンダーメンバー

アンダーメンバーとは選抜メンバー以外のことをさします。

そのアンダーメンバーだけでライブをするのがアンダーライブ。

すでにアンダーライブ2022の開催が決定しています。詳細こちら

1期生として加入して11年間アンダーメンバーだった まあや(和田まあや)の最後のライブとなるかもです。Youtubeなどで過去のものをふりかえって見ると、まあやの面白さとコミュニケーション能力がヤバイです。この人が乃木坂46を裏から支えてたんだなーとしみじみします。

やんちゃん(金川沙耶)、ゆみきちゃん(弓木奈於)の次は誰が選抜メンバーになるのかも注目すべき点です。

卒業コンサート

卒業するメンバーが誰でもが卒業コンサートをひらいてもらえるわけではないようです。

年内卒業予定の ひなちま(樋口日奈)は卒業コンサートが開催決定しています。詳細こちら

そして

卒業コンサートをやったからといって、それが必ず映像媒体として残るというわけではありません。自分が知ってる範囲では、白石麻衣卒業コンサートだけはDVD化されたのかもです。

私の好きな乃木な楽曲

全ての楽曲を聴けているわけではありませんがまったくもって絞れません・・・一部です。王道アイドルソングに縛られることなく常に挑戦しつづけているのが乃木坂46なんだろうなと曲を聴いてて感じます。個人的には「ポピパッパパー」みたいな曲もまた発表してほしいです。

あなたの好きな曲はなんですか?


奥さんもハマる

コロナ禍にならなければ夫婦でハマることもなかったかもです。奥さんのnote引用許可もらってますのでお時間あればどうぞ。

前編は以上となります。
この続きは後編に続きます。

後編は以下について書いてます。
◎情報げっと
◎ライブチケットげっと
◎グッズげっと
◎ライブ配信
など

お楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?