見出し画像

ふるさとの夏~奈義町寄り道編

 「今日こそお墓の掃除をするぞ!」
と大げさな決意のもと、朝8時に道具を積んだ作業用一輪車を押して家を出発。いつものように裏山の坂道を登り始めてすぐ・・・だめだ、こりゃ(*_*;

画像1

 少し歩いただけで汗がぼたぼたと噴き出し、息切れがします。山地だから朝の気温はそんなに高くないと思い込んでいたけれど、甘かった・・・。

画像9

 申し訳ないのですが、今回は掃除もささっと済ませて、お線香をあげるだけで帰ってきました。考えてみたら8時スタートなんて、村では全然早くない!田畑にも人の姿はありません。もっと早朝に作業を済ませてしまうのが当たり前なのです。

画像5

 それでもせっかくだから、岡山からの帰り、少し寄り道を。「室内で過ごせるところがいい~」

 前から気になっていた、奈義町現代美術館に行ってみました。

画像4

画像5

画像6

画像7

 「大地・月・太陽」の3つのテーマに分かれた展示室があります。私は太陽の部屋が特に気に入って、けっこう長い時間、そこでぼんやり座っていました。不思議な懐かしさを感じる空間でした。
 円筒形の床を歩くと平衡感覚が失われて軽くめまいがします。子どもの頃入った遊園地の「マジックハウス」を思い出します。「変だ変だ」と騒ぎながら、あれはけっこう楽しかったよね。
 石庭を模したオブジェが壁面にあり、床と天井に同じベンチとシーソーと鉄棒が・・・。そうそう、やはり子どもの頃、手鏡を見ながら家の中をうろうろするのも好きでした。天井を歩いているような、上下が逆転した不思議な世界があります。鏡に夢中になりすぎて足元のものにぶつかってこける、それがまたスリルがあって楽しいんだなあ~。

画像8

  美術館の前にある「ピッツェリア ラ・ジータ」もお勧めです!ランチのピザが大きかったので、食べきれない分は包んでもらいました。

画像9

  美術館以外にも見どころがいろいろ。時間のゆとりがあるときに、また行ってみたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?