見出し画像

「卒業おめでとう」ビデオを作りました

 今年の卒業式も限られた条件下で開く学校がほとんどでしょう。私も退職する前に勤めていた小学校の卒業式に出席できなくなったため、代わりに「卒業おめでとう」ビデオを作って送りました。

画像13

「ただ、おめでとうと呼びかけるだけではあかんよなあ。」
 去年も今年も、子どもたちは何かと不自由な学校生活を送らなければならなかったのです。「6年生になったらこんなことをしたい!」と期待していた行事も、不本意な形でしかできていません。卒業式の練習も、感染症対策で、一部は運動場でしているとか・・・。
 前代未聞の制限だらけの条件の下でがんばっている子どもたちに、大人の私も、工夫して行動する姿を見せなくては!

 ・・ということで、自撮りした私の映像(照れるわ~)の背景にできるだけたくさんの写真を入れて、楽しく見てもらえるようにしました。もちろん、卒業ソングのBGMも♪

①子どもたちの思い出の場所を写真に撮る
②人との接触を極力減らすため、公共交通機関を使わないで行動する
 条件を2つ決めて準備をしました。2月の終わりから3月はじめにかけて、自転車で回ることができる範囲で写真を撮り、それらを編集しました。
 通学路の写真もたくさん入れました。みんな、喜んで見てくれたそうです。忙しい時期にビデオを紹介する時間をとってくださった6年担任の先生方、ありがとうございます。

 6年生のみなさん、直接会って話をすることはできないけれども、24日の卒業式が素晴らしいものになること、4月からの中学校生活が充実したものになることを祈っています。

画像1

 須磨水族園にも行ってきましたよ~。改修工事のため当分の間、本館以外公開されません。イルカショーも見納め。さびしい~('ω')

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

 ビデオを短くしないといけないので、大量に撮った写真も少ししか使えなかった・・・。しかし、あらためて写真を整理しながら、ちょっと苦笑い。
「子どもたちのためとか言いながら、99%は自分の楽しみのためやん!」
 これでいいのだ♪ 

画像8

画像9

画像13

画像11

画像12

画像13




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?