見出し画像

城下町ぶらり散歩② 播磨の小京都龍野

 用事のついでに寄り道をして(かなり遠回りなのでもはや寄り道とは言わないか・・・)姫新線の本竜野駅で降りました。もう40年くらい前のことになりますが、郊外に住む友人の家に泊めてもらって街を案内してもらった時の楽しかったことを今もよく覚えています。「また会いたいな」と、毎年の年賀状でお互いに言い続け、やっと私もフリーになった今年こそはと思っていたのに、まさかこんな社会情勢で、近くにいるのに訪ねることもできず、一人で街歩きをすることになろうとは・・・。

画像1

画像2

 寒さがやわらぎ、おだやかな晴天。

 ヒガシマル醤油の工場を見ながら、東へ歩きます。

画像5

画像6

 揖保川を渡って、重要伝統的建築物保存地区に入ります。

画像7

画像8

画像8

画像11

 面白そうなものを発見!中に入ってみよう。龍野の特産物を販売する店とおしゃれなカフェがあります。

画像14

画像9

画像10

画像40

 龍野城に向かうゆるい坂道を歩きます。三木露風の生家では、ボランティアさんが三木露風の母親の話をしてくださいました。

画像14

画像15

画像17

画像18

画像16

画像19

 「本丸御殿」の中に入って自由に見学することができます。夜になると、プロジェクションマッピングが見られるそうです。

画像20

画像21

画像22

 紅葉谷と聚遠亭、文学の小径を通って、龍野公園へ。

画像23

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

 龍野動物園(ヤギの鳴き声がよく響く)を過ぎ、「童謡の小径」を上ります。通りかかると突然、スピーカーから歌が流れてくるので、はじめはびっくりしますね~(笑)

画像32

画像33

 展望台から見る景色。南には海も見えます。

画像34

画像35

画像36

 「醤油資料館」。昔も今も入館料10円!懐かしい!でも、帰る時刻が迫っていて寄ることができず、残念です。

画像37

画像38

 来年もう一度来るときは、皆が自由に行き来して、会いたい人に会うことができるようになっていますように。。。

画像39

画像38

画像39


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?