見出し画像

アラサーダメ人間の転職活動記(11)

これは、1児の母であるアラサー女が、転職先を決める前に退職をし、初めての転職活動に奮闘した記録である。

前回はこちら

初めてのハローワークで、初めて応募してみた。
書類選考の連絡は1週間後。
ということで、しばらく自由になった。なぜか落ちるわけがないと思っていたのだ。こういう意味不明な自信はどこからくるのだろうか、過去の自分を疑いたい。

応募して数日、なんと、保育園が休園となってしまった!
園児と先生に陽性者が出てしまったのだ。
息子は濃厚接触者でもないらしいので、ただただ家にいるしかなかった。
ということで、平日しか行けないようなところに連れて行って息子と遊ぼうと思い、1週間遊び惚けていた。

江の島水族館にいったり、横須賀にいったり、ショッピングにいったり、土日に混んでいてあまり行きたくないなと思っている場所へ遊びに行った。
仕事をしていたらこんなことできないだろうし、私にとっても息子にとっても楽しい1週間だったなと思う。

おい、転職活動どうなってんだ!と思いつつ、まだ書類選考の結果こないな~と気にはなっていたものの、とりあえず全力で遊びつくした。

ただ、また保育園が始まった時、私は気づいてしまった。
あれ、1週間経ったのに連絡がこない・・・・
まさか落ちたのかしら。
ハローワークに問い合わせをしてみようかしら。
どうしようかしら。

と思いながら、特に行動は起こさず、不安を抱え始めた。
ちょうどそのころ、お前仕事決まらなかったらどうするの?と旦那に言われたこともあり、ほんとうにどうするつもりなんだろう自分、、と考えざるを得なかった。

なんせ、無職になろうが、ダメ人間生活を送ろうが、何も言わなかった旦那なのだ。その旦那がついにどうするんだ、と言っている。ということは彼もきっと危機感を募らせているということだ!

まさかこの期に及んで、働きたくないので養ってください、なんて言えない(笑)
私が仕事をしていないことがストレスになっていることも彼は重々承知しているのだ。

だから仕事探さなきゃいけないのだ。。。

不安になりながらも、ちゃんとまた転職活動しなきゃ、と思い始める。
そのころ全然チェックしていなかった、リクルートエージェントを開くと、なんとこのダメ人間に、企業スカウトなるものが届いていた。

なになに?どこ?
え?これ歩いて15分のとこじゃん。
え?まじで?

本当に奇跡としか言いようがないのであるが、前職と同じ職種で、家から15分のところの大企業から企業スカウトが来たのである。
旦那も驚いていた。

絶対無理だろうと思いつつ、応募ボタンを押してみる。

ずっと未経験エンジニア職で受けていたので、全然知らない企業ばかり受けていたし、前職も大企業傘下ではあったが、子会社勤めであったので、名の知れたような会社で働けることになるとは思ってもいなかった。

でも応募しないと始まらないので、とりあえずハローワークの応募先と並行して書類選考結果を待つことになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?