見出し画像

山口にスターバックスコーヒーが9店舗もあるという事実。

3連休の中日、今週日曜日に、久しぶりにスターバックスを訪れた。
地元の友達が遊びに来てくれたので、テイクアウトで飲み物を買いに行ったのだ。

今年の1月に退職をした際に、スタバのギフトカードを頂いていたので、やっと利用することができた。

遊びに来てくれた友達は、来月山口に帰ることとなった。
旦那さんも同じ会社なのだが、一緒に奥さんの地元に行くことになったのだ。神奈川育ちの旦那さん。よく了承したよな、と思う。

さて、スターバックスと言えば、言わずと知れたコーヒーチェーン店であるが、私が山口に住んでいたころは、まだ1店舗しかなかった。
たしか高校2年生のころだと思う。
下関のショッピングモールにスタバができたのだ。

私はどうしても飲んでみたかったので、両親と一緒に訪れた。
当然混んでおり、今となっては何を飲んだかも思い出せないが、「これがスタバか~」という当然誰もが思うような感想を抱いたような記憶がある。

昨日たまたま調べてびっくりしたのであるが、わずか10数年前に1店舗しかなかったスタバは、今や9店舗もある。
私の地元である山口市には2店舗もあるのだ!!!
誇らしい(笑)

自分が育った環境に、新しいものができるというのはなぜか嬉しいものだ。

中国、九州地方に主にある『ゆめタウン』という商業施設があるのだが、山口市のゆめタウンの中にもスタバができている!!

わーお。

旦那に話すと、「え?知ってるけど」と言われた。
私たちが2年前に山口に行ったときにはまだなかったのに。
なんで?と聞くと「ゆめタウンチェックしているから」と言う。

旦那はずっと神奈川育ちであるが、なぜか山口のことが好きらしく、天気も毎日チェックしているのだ(笑)

・・・恐れ入ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?