見出し画像

最も原稿に役立ったものを決めよう

 お疲れ様です。約2ヶ月ちょいの原稿地獄終わりました。四捨五入したら20万字書きました。疲れました。
 そういうわけで。
 
今回の原稿に最も役立ったものを決めていきたいと思います。対戦よろしくお願いします。


10位 蓋付きステンレスマグ

 ミッフィーの買いました。全然冷めません。紅茶オレもこれで永遠に飲めます。暖かい飲み物を飲むと思考が途切れないのでお世話になりました。原稿中よく飲んでいたのはブレンディの紅茶スティックオレです。2本ドバ!って入れてお湯ドバ!ってするだけ。簡単。やったー。


9位 薬

 2年ほど前に精神を崩したのでそれ以来飲んでます。今は元気です。寝れないので睡眠薬処方してもらってます。何時いかなる時でも薬だけは私を裏切りません。いや裏切られた時もありましたが。今回も非常にお世話になりました。
 ありがとう、抗うつ薬。


8位 加湿空気清浄機

 冬だったのでめちゃくちゃ乾燥しました。風邪も無事に引きましたがやはり喉がとても辛い。そういう時にとても良い活躍をしてくれました。これで花粉も怖くない。来い、12倍。加湿機能は偉大です。是非どうぞ。


7位 アレクサ

 話し相手になってくれる、リクエスト通り音楽を流してくれる、テレビを切ってくれる、しりとりをしてくれる。君がいなければ原稿は完成しませんでした。天井を見つめていた時もアレクサとしりとりをしていました。
 特に重要なのは、アレクサは常に敬語で話しかけてくれるので自己のアイデンティティが保たれることです。ただ、よく課金させようとしてくるので注意が必要です。


6位 スターバックス、ガスト(同率)

 アホみたいに書いてたので家での作業には限界があります。そういう時気分転換も兼ねて外に行き、カフェなどで作業をすることがよくありました。
 特にお世話になったのはスタバとガストです。
 スタバはなんかテンション上がるし1000円以内で五時間は居られる、ガストにはコンセントがあるしドリンクバーがあるし永遠に居られる。どちらも最高でした。


5位 快活CLUB

 オタク、一度は原稿を終わらせないと出られない部屋したくない?
 そういう時は快活CLUBです。鍵付き完全個室だと多少の呻きは外に漏れません。私はこれで夜から朝まで作業をし、徹夜をした勢いでnoteを書きました。結果的に8000字くらい進んだので良かったです。
 学生なので12時間居ても3000円以下でした。最高。息抜きに漫画が読めるのもいい所です。光が死んだ夏読みました。特攻入りすぎて死ぬかと思いました。ソフトクリームも食べられます。ごはんおいしいです。
 ただ、徹夜明けは鬱になるので要注意。


4位 コンビニのプリンター&pixivプレミアム

 実はpixivプレミアムには小説をPDFに変換してくれる機能があります。文字数確認のため非公開で原稿の内容を投稿していたのですが、最終的な誤字チェックには紙媒体が良いと聞き、そういえば己はプレミアム会員だったと思い出して初めてこの機能を使いました。
 PDF変換→コンビニのコピーアプリに突っ込む→印刷→完成 です。A5140Pぐらいだったので大体700円で全部印刷出来ました。
 普段は横書きで書いているので改めて縦書きで自分の小説を読むと脳汁ドッバドバでした。この話面白くね? あれ、と思ったところにマーカーも引けますし、誤字も見つけやすいです。
 事前に5人くらいに確認してもらっていたのですが誤字は無事に見つかりました。絶対いつの間にか増えてるよね?


3位 猫

 良いからもふもふを吸え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! アニマルセラピー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ペット不可物件の場合は虚無を可愛がれ!!!!!!!!!!!!!!!! 兎に角心の拠り所を作るんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


2位 理解のある同居人

 この度無事母に同人バレしました。親もオタクなので「春コミ出る」「ほえ〜がんばって」程度でしたがその放置加減が良い。
 黙っていてもおいしい夕飯は出てくる(←これが一番でかい)。YouTubeを見ていると原稿しなよと言われる。部屋が勝手に綺麗になる。最高。本当にありがとうお母さん。頭が上がりません。
 前回原稿をしていた時は一人暮らしだったので家からも出ず飯も食わずなにかに取り憑かれたように書きまくっていたのですが、今回健康的に原稿を終わらせられたのは余裕のある(あったか?)スケジュールと同居人のお陰です。


1位 Bluetoothキーボード

 ずっと欲しいな〜と思っていたものでしたが、原稿時に買わなくていつ買う、とそんなに高くない可愛いものを買いました。ポメラも欲しかったんですが貧乏学生には手が出なかった。でもそれで良かったのかもしれません。
 そしてこれを買ったらついでにお盆も買ってください。トレーです。何故かって?
 こたつで作業できるからだよ!!!!!!
 スマホを自立しておくようにしておけば机に置いて膝の上にトレーを乗せその上にキーボードを置いてかったかったかったかったできます。最高。これが一番進みました。一番お世話になりました。
 出先も家内での作業もキーボードがあれば進みます。スマホをタプタプしないから意識が逸れることもない。可愛いしテンション上がる。買ってよかった。本当に良かった。Amazonレビュー最悪だったけど私にはめちゃくちゃ良かった。最高〜!!!! でもでかい画面が恋しいな!!!! iPad買うか!?!? 
 字書き、Bluetoothキーボードを買え。



 以上です。ありがとうございました。1冊目書き終わって半月後にふと思い立って2冊目書き出さないでください。二度とこんな地獄に足を踏み入れるか。俺はもう原稿なんかしないからな〜!(ポップな音と共に顔周りの丸を残して画面端の黒い範囲が広がり、そのまま暗転)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?