最近の気温バグってね?

ども!クマです。

飲食業界にいる僕にとって気にすることの1つが気温です。

気温によって客の注文するメニューの偏りが激しく最近の30°を軽々と超えることが多くて明らかに注文内容が変わりました。

食材が足りなくなるということにならないように心がけていますが作るのめんどくさいメニューとか食材が足りなくなって作れなくて終了みたいなほうが内心嬉しいというのが本音笑

僕が居酒屋でバイトをしていた頃に真夏に鍋を売れとむちゃを言われ、店内のクーラーの温度を寒いと感じるレベルまで下げて鍋を売りました。

やり方として正攻法じゃないですが学生の頃なのでそれくらいしか思いつかなかったです。

何が言いたいかというと気温が飲食にとって大事ということ

暑いからアイスを食べる、寒いからラーメンを食べるなど客は欲に忠実なことが多いです。

たまに暑いから熱いものや辛いものを食べたいというドMもいますが

多くの人はその日の気温に左右されることが多いので天気気温が重要だと最近改めて感じました。

地下にお店があれば雨で満席になどお店の立地によっても変わります。

これからお店を作る方はめちゃくちゃ良い立地でも天気や気温によりお店に客が来てくれないこともあるのでそこも注意していきたいですね。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ラストオーダーギリギリに来る客は客じゃないと思ってるクマでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?